人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本でも去年、自衛隊にいた

 AP伝によると、アメリカで、仕事のずる休みをするため犯罪に巻き込まれたふりをした男が、わざとケガをしたのだがなんと拳銃の使用までしたという。
 日本では、去年、仕事がうまくいかなくてサボりたくなった自衛官が強盗に襲われたふりをし、縛られて倒れていたのだが自作自演だった。
 サボリとずる休みなら、まず思いつくのは仮病で、冬は風邪、夏は食中毒が相場だろう。
 ただ日本の法律では、公的機関に提出する診断書に虚偽を記載したら医師は罰せられるとの規定なので、ウソの診断書を書いてもらって職場に提出というのを民間に勤務している人はやりやすいけれど公務員ならそうはいかない。
 さらに自衛隊の場合は医官が診察して上官に報告してしまうから、仮病サボリはもっと難しい。
 そこまでやるか、と思っても、それは職場によって事情はちがうものなのだ。

%u305A%u308B%u4F11%u307F%u306E%u305F%u3081%u3001%u53CB%u4EBA%u306B%u80A9%u3092%u6483%u3063%u3066%u3082%u3089%u3063%u305F%u7537 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
by ruhiginoue | 2008-03-02 17:06 | 国際