井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

深刻ではない

 救急患者の受け容れ拒否が深刻という報道は間違っている。
 前にも指摘したが、一部の特権階層が良い医療を受けられて、それ以外はどんどん劣悪な状態に追い込まれる政策を日本はとってきた。
 その害がもう30年くらい続き、さらに悪くなっているのだが、そんな政策をとる政治家たちはいつも選挙で圧勝し、それではおかしいと主張する候補はどんどん落選している。
 だから、この現状を深刻と嘆いても、そもそも国民が望んだ結果である。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 通りすがり at 2008-03-11 15:16 x
現在の医療環境がここまで追い込まれている責任を「国民が望んだ結果・・」と切り捨ててしまってはマズいですね。 それより、マスコミはこの事態をもっと明確に国民に見えるようにする責任を果たしていない。「急患受け入れ拒否」「たらい回し○件」という素人向けする面白そうな表現の報道ではなくて、「何故こうなっているか?」を国民に報道する。 「医者不足」。何度も耳にする言葉。 何故医者が不足するのか? 医者になる若者が減っている? 本当ですか? だとすれば「何故、医者になりたがらない?」か 知っていますか? 本当は減ってなんかいませんね?。 医学部を卒業する学生は減ってなんかいません。 国民はどこまでこの医療環境を知っているのか? 特権階級が良い医療を受けられる? 本当にそれが現在の医療問題の原因? そんな事ではないでしょう? 政治家と医療ではなくて、官僚の医療行政のあり方の問題です。 このままでは日本の医療は破綻する。 年金をメチャクチャにした社保庁、予算を食いつぶし、自らの天下り先造りに余念のない国土交通省・・等など。官僚が何をしようとしているか?そのしわ寄せが国民にどのように関わってくるか・・。マスコミの責任は重い。
Commented by ruhiginoue at 2008-03-11 21:43
民意を反映させる最も効果的かつ唯一の方法である投票から何も変わらないのに、官僚機構やマスコミが悪いと言うのでは、革命を起こせと言うも同然の暴論です。
Commented by ソーキイーター at 2008-03-20 01:28 x
>それ以外はどんどん劣悪な状態
その通り。国家の医療・福祉負担を「国民負担率」
と言い換えてそれを削ることしか頭にない厚生労働省とそれに騙された大多数の国民によってもたらされた悲劇と言える。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-03-11 14:09 | 社会 | Comments(3)