コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

冤罪が多発する原因は何か

 美人局(つつもたせ)をもっと悪質にしたような痴漢冤罪として話題となった事件でも、その被害を受けたという大阪の会社員は、警察が言い分を聞いてくれなかったと語った。
 本件はすぐに疑いが晴れたが、やはり警察の対応は一方的だったそうだ。そして多くの場合、それがそのまま検察さらに裁判所へと引き継がれるのは周知の通り。
 警察としては、訴えがあったなら追及するのが当然だ。それが多少厳しかったとしても、それ相当に適切な内容であったなら、取り調べを受ける側もまだ我慢できるだろう。
 ところが、そうではなく、強引に犯人に仕立て上げようとして無茶なことをしているから、みんな憤るわけだ。
 では、なんでそんなことになるのか。日本の警察はもっと優秀だったはずではないか。
 これについて、先日四国から東京へ来て講演した仙波敏郎警部補が話していた。
 仙波警部補は、地元随一の進学校から警察学校へ入試トップで入り、高校教師から「もったいない」と言われたが、親孝行したいからと大学進学をやめて公務員の道を選んだ。
 卒業後警官として働き始めたが、そのさい警察内部で裏金を作るためのカラ伝票とかニセ領収書に署名することを拒んだため、昇進できなくなるようにされるなどの報復を受けた。
 これに対して仙波警部補は国家賠償請求訴訟を起こした。警察の不正はなかなか認めない裁判所も、さすがに違法な処置があったことを認め、仙波警部補は勝訴した。
 すると全国の警察官から「おめでとう」ではなく「ありがとう」と言われた。警官たちはみんな怒っているのだが、報復が怖くて声を挙げられず、使ってもいない経費を裏金のため書類にサインさせられて屈辱の日々だという。それが裁判で勝ってくれた先輩がいたため、希望が持てたから「おめでとう」ではなく「ありがとう」なのだそうだ。
 この裏金は、警察が全国的にやっている不正なので、金額は莫大なものになる。かつて元警視総監松橋忠光氏の告発本「わが罪はつねにわが前にあり」が大変な話題となったが、この本によると、警察の裏金は年間400億円にもなる。
 こうした金は、一部が警官たちの飲食などの小さい不正に使われるが、ほとんどは警察署長など組織トップにいるキャリア官僚たちの懐へ入る。国民が納めた税金から出ている警察の予算が、捜査に使われていることになっていながら実はごく一部の者たちが私腹を肥やしている。
 つまり予算がきちんと使われないうえ、警官たちがやる気をなくすことになる。これでは警察が事件を解決できなくなるに決まっている。実際に、検挙率の低下など数字にハッキリと出ていた。
 さて困った。しかし裏金づくりはやめたくない。だから誤摩化そうとして、重大犯罪が解決できないからケチな犯罪を摘発して、事実関係がどうであろうと強引に立件する。数字の操作というわけだ。これを続けていれば、冤罪が続発しても当然である。
 なるほど、このような構造を知らずして、冤罪は怖いとか警察はケシカランとだけ怒っても、実態は改まらないだろう。
 仙波警部補のような良識派の警官を、もっと応援することが必要ではないか。
 実は私もかかわっているある市民団体が、この仙波警部補を表彰したのたが、そのさい急進左翼の人の一部が文句を言ってきた。人権擁護運動をしているのに現職警官を表彰するなんてトンデモナイというのだ。はて???

 
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by Gab at 2008-03-15 13:20 x
話し内容は兎も角
「この仙波警部補を表彰したのたが」
って「したのだが」ってタイプしたかったの?
カナ入力してんのかな?
Commented by 通りすがり at 2008-03-19 11:47 x
普通の犯罪と違って「痴漢」は、被害者が「この人に痴漢された」と言われたら、それが「全て」になる。証拠なんか無いから警察はそれ以上調べようが無いものね。全ての痴漢事件はこれでしょう。全ての犯人が最初は「俺はしていない」という。警察は「そうですか,困りましたね・・、証拠が無いのでこれで終わりにしますが、これからは満員電車では女性の側には立たないように・・」で釈放するしかない???。
ということで、被害者には酷だが「他にやりようがない」のでは?。取り調べは,厳しいのが「普通」。まあ不運ですね。 警察の後の処理が肝要ではある。 このような事件と、殺人事件など証拠を扱う事件の「冤罪」を一緒に議論しないようにする必要はありますね。
Commented by 怠け者 at 2008-03-19 17:08 x
濁点が抜けたのは「ことえり」では?仮名入力だから。
それは兎も角、その下
論点が微妙に違うんじゃないか。
同じ冤罪でも痴漢と殺人は証拠が違うから一緒にはできない。
ところが事件を解決した数としては同じになる。
それなら物的証拠を集めて精密に調べるのに比べたら被害者の証言だけでいいのは楽。
苦労しても楽しても同じ一件解決。
だから腐敗した警察がそっちになびくって問題だろう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-03-14 19:39 | 司法 | Comments(3)