コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

喫煙者は仕事の効率が悪い

 大阪の知事提案と反発する労組について。
 そもそも喫煙のための時間というのはおかしい。お茶とかお菓子とか仮眠とか、ぜんぶひっくるめての休憩とするべきだ。それなら、民間も役所に嫉妬するのではなく見習って権利を主張するのが筋だと言うことが出来る。
 そもそも喫煙だけ特別扱いは不平等であるし、喫煙するとリフレッシュとかリラックスになるというのは錯覚である。たんに、中毒による禁断症状が起きて、それが紛れるというだけのこと。一服してさらに頑張るというのはデタラメ。むしろ、喫煙者は体力と集中力が損なわれているから、非喫煙者より仕事の効率が悪い。こんなのは昔から常識だ。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
Commented by 大阪はやっぱアカンわ〜 at 2008-03-22 08:28 x
実家が大阪だから解るけど・・・
大阪人って理屈こねるのが多い。

そんで結構、合理的に物事を捉える。だから、
そんなん言うてもしゃぁないで〜・・・って

奴等、何も変わらないよ!

こんだけ世間から注目あびてるのに
休憩時間の話題やもん!
なんとも緊張感のないことでw

関空の時もで泉州あたりで無茶苦茶してる。
儲けるのは何時も、あの人達とあの人達。
Commented by ruhiginoue at 2008-03-22 08:39
 大阪人は中国人に似ているという人がいます。
 下町根性の固まりで、自己主張はキツく、公衆マナーは守らなくて、金にシビアで、合理主義者で、プラグマティックで、差別も激しい。チベットはさしずめ西成だとも。
 
Commented by powers_akira at 2008-03-23 16:14
同意ー!
そもそも民間会社などは、そんな休憩時間などあるのは
一部大企業の一部。公務員の考え方は根本から甘すぎる。
リフレッシュだって与えられるモンじゃない。
自分から作り出さなきゃナンも変らないよね。
Commented by しろくま at 2008-03-23 17:10 x
大阪府の法規集をみましたか?別に喫煙のための休憩ではありませんよ。休憩時間に何をしてもいいじゃないですか。庁舎内禁煙あるいは分煙にするだけで十分です。自分はうつ病ですが、よくなってきたので復職の計画を立てています。そういう人には休憩時間結構大切です。15人に一人がかかるうつ病。プチうつをいれると一生に約20%の人がかかります。こういった人たちにも休憩時間を認めないということになりかねません。
Commented by 大阪じろー at 2008-03-24 02:30 x
法規集なんて見なくても、記事にちゃんと書いてある。
有給休憩を知事は喫煙の時間と看做しており、そんなもの必要ないと言い出したから物議になったと。
つまりニコチン中毒じゃない者には要らん休憩だから問題。
そうでなければ最初からタバコ吸ってリフレッシュなんて言わなきゃいい。

Commented by 橋下知事は、発言が下手。 at 2008-03-25 08:02 x
大阪府の問題点は、たばこ云々では、ないです。国家公務員や他の、地方公務員にもない。労働基準法で、定められた休憩、休息時間以外に、有給休息時間が30分あると言う事で、この手の特別条例があるのは、全国で、大阪府、山形県、鹿児島県の3府県しかありません。別に、たばこ吸わない人でも、府民が窓口に待って居ても、対応せず、15分は、湯沸し室などで、有給で、雑談しても、よろしいと言う制度です。他の自治体では、ありえません。なお、この有給休息は、総務省部長通知平成18年3月8日総行公22号で、府に、条例改正をするよう通知文が出ています
Commented by むしろ下手なのは役人ではないの at 2008-03-25 12:10 x
それなら、たばこ云々する知事にたいして過労死をふせぐため休憩がもっと必要だとか言えば良かった。
なのにたばこ吸って元気になるとか言うから変なことになる。
下手なのはどっちもどっちかもしれないけど。
Commented by ラオウ at 2008-03-25 12:26 x
儲けるのは何時も、あの人達とあの人達・・・
儲けるのは何時も、あの人達とあの人達・・・
だれ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-03-21 21:35 | 社会 | Comments(8)