コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

男性は女性当人を好きになるのではない

 男性は、女性当人ではなく、女性を素材にして作り上げた観念を好きになる。
 だから、女性がもともと理想のタイプが決まっていて不変なのに対し、男性は好きになった女性がその時から理想になる。
 つまり、男性はあくまで自分自身が好きなのだ。
 だから、別れても後を引くことが女性より多い。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 女性 at 2008-04-12 23:20 x
>女性がもともと理想のタイプが決まっていて不変なのに対し
いやあ、歳重ねれば結構変わるもんだ。
Commented by 男性 at 2008-04-13 00:36 x
理想のタイプってのはそれこそイデアであり、
観念だろう。
言ってることが逆なんじゃあないですか?
そもそもそんな単純なものでもないけど。
Commented by at 2008-04-13 01:48 x
>女性がもともと理想のタイプが決まっていて不変なのに対し

どう考えても逆でしょう。。。。男のほうが、思い込みの理想から離れられないですよ、、女性のほうが柔軟だと思いますが。。
Commented by 女性2 at 2008-04-13 08:17 x
理想は特にないです。その人の素敵な部分に自分が惹かれるかどうか、位かな。タイミングも重要ですし、他に私の場合恐怖症もあるので。

特定の容姿の人以外眼中にない、同じ価値観を相手に求めたい、という気持ちを持つのに男女の別はないと思います。忘れられない程素敵な方だったりブロガー様のようなケースもあるのかもしれません。

相手女性の持つイメージから想像して好きになる、という事をおっしゃっているのでしょうか?そうなら、相手と接する・見る事でイメージは少なからず誰でも持ちますし、恋愛対象になるとすれば余計膨らむものでは。いずれ「相手が理想」になるのなら私ならそう言われたら嬉しいです。気持ちが舞い上がってしまって実際付き合ってみたら違った・・等の話はさておき、ブロガー様の文章からは多少なりとも相手から得られたものをみているというような柔軟性を感じます。女性も「〇〇な人は絶対駄目」と言いながら好きになると許せたり(笑)

文章中でおっしゃっている「不変」が私の中で解釈する「観念」と同じに感じたので、多分捕らえ方の違いでしょうね。ここまで書いておきながら全然違う事を言っていたらすみません。長文失礼しました。
Commented by at 2010-12-24 13:22 x
〉つまり、男性はあくまで自分自身が好きなのだ。

他の部分は一般的には違うと思います。
そのうえでのこれは。

書かれた方は恋愛をする際に、というか人に対して、素の心のご自分でいたことがあったのかと思ってしまいます。
Commented by ruhiginoue at 2010-12-24 19:45
 社会的立場に拘束されることが、男性は女性より多く、それで女性は社会的責任感が乏しいと言われる一方で、男性こそ自分を見失いがちと言われたり、ということではないかと思います。
 これは基の記事が消えているので、なんのことだかわからなくなってますね。
by ruhiginoue | 2008-04-12 22:38 | 雑感 | Comments(6)