コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

偶然の一致と言いたいのだろうか空幕長

 『そんなの関係ねえ』発言について田母神空幕長は定例会見で「一部はお笑いタレントと同じような表現になって不適切だった」と釈明したそうだから、偶然の一致だったと言いたげだ。
 ほんとうだろうか。意識した寒いウケ狙い(いわゆるオヤジギャグ)ではなかったのか。それを外してしまったから焦っていないか。
 表現はともかく、真意は「自衛隊は政府の命令で派遣されており、判決によりすぐに撤収できるわけではない」と説明した。それは間違ってはいない。よく一般の自衛官も言っている。
 イラクへ行くなと駐屯地にデモかける連中がいるけど、自分たちだって行きたくないという人は少なからずいて、それもただ嫌なのではなく誤りだと考えるからだ。しかし仕事だから命令だから仕方ないのだ。そういうわけだから、デモならぜひやってほしいけど、それは国会に向けて行ってくれ、ということだ。
 しかし、「隊員の心境を代弁すれば大多数はー」というのが、ひっかる。逆ではないのか。
 自衛隊では一般隊員と組織の頂点にいる人とでは乖離がある。自衛隊の組織は上にいくほどアメリカ詣でをすることになっていて、研修とかいってほんとうは洗脳ではないかと揶揄される。それくらい日本の自衛隊は米軍に従属させられている現実は誰も否定できない。
 だから、ご主人様はアメリカなもんで日本の国がなにをいおうと「そんなの関係ねえ」というのが上層部の人たちの意識であって、そこが多くの隊員とは違っているということではないのか。



href="http://www.excite.co.jp/News/society/20080425173134/Kyodo_OT_CO2008042501000592.html" target="_blank">Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-04-26 02:34 | 社会 | Comments(0)