コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「タバコは健康のもとだ」

 日本国内でのタバコ葉の生産がけっこう多く、主に東北と九州だそうだが、零細な農家も少なくない地域だ。山田洋次監督の国際的に好評だった名作「息子」では、主人公がタバコ農家を営み、手間ひまかけて収穫した成果が年間150万円くらいにしかならず農閑期に出稼ぎして建設現場で働いていた。
 渡部恒三氏は、自民党内のケンカで離党して新進党をへて今は民主党にいるが、自民にいた昭和58年に厚生大臣に就任したさい、「選挙期間中は一日80本吸った。タバコは健康のもとだ」と発言。
 厚生大臣がトンデモ発言だと問題になったが、渡部恒三氏は自分が選挙で得票した8万8千票のうち2万票はタバコ生産農家だとしたうえ「タバコを吸うと長生きするんだよ」と言った。
 後に、タバコが健康にいいはずもなく、吸うことを奨励する意思も毛頭ない」として陳謝した。
 零細な農家のためにタバコを吸って、健康にはよくないが票にはなるという意味だったのだろう。

��{�����΂��̗t�A�ǂ��ō͔|����Ă���H | Excite �G�L�T�C�g
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-05-02 06:53 | 雑感 | Comments(0)