コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

東大の駐輪場

 東京大学が、駐輪場を有料とするらしい。大学としては異例。放置や通行妨害など問題が起きているからだそうで、また学生以外の人まで勝手に置いていて困るようだ。
 庶民の足である自転車なのに、あちこちで放置対策として有料化するから、大学に置く人がいるのだろう。東大の敷地内に止まっている自動車はなかなか立派な車種があるから、そんなところの場所をちょっと拝借もいいじゃないかと思うわけだ。
 外国では道路に自転車専用レーンがあったりして交通や環境の対策となっているが、日本では場当たり的で、予算といえば年度末に引っぱがし工事して消化するだけ。そういうしわ寄せが出たうちの一つがこれだろう。

 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by マイノリティ at 2008-05-28 17:32 x
>自転車で通学する経済学部の男子学生(22)は「有料にするのは結構だが、年間500円程度にしてほしい。1000円ぐらいだとちょっと高い」と話している。

昼メシ1、2食分の金をしぶる。いままでタダだったから当然だ。が放置自転車の迷惑から考えれば安いぐらいだ。放置自転車の撤去料まで考えたら1万円でもよい。つまり1000円は安い、感謝すべきだ。経済意識もタダが最高と思っている奴があらゆる場面に貧乏をもたらす。世の中タダのものなど無い。あるとすれば貧脳だけだ。
Commented by ケーキイーター at 2008-05-29 14:31 x
「年間1000円」はやはり安い。何考えているんだろうねえ、この学生は。どういう金銭感覚してるの?
Commented by ruhiginoue at 2008-05-29 15:29
 月に1000円は高いと感じる人は多いけど年に1000円で高いとはセコいかも。
by ruhiginoue | 2008-05-24 18:50 | 社会 | Comments(3)