コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

反動が来ただけのこと

 教育も医療も、生徒や患者が生意気になったから「崩壊」という人もいるが、そうだとしたら、これは今まで「先生様」「お医者様」と権力者のようにふんぞりかえってきたところメッキが剥げてしまい反動が来ただけのこと。
 より良くなる為の通過点であるから、危惧しすぎないことだ。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by マイノリティ at 2008-05-28 18:56 x
>反動が来ただけのこと。
反動というか反転した。教師も医師も権威が失墜している。社会経験もほとんど持たない教師が道徳も知らず道徳を説く。ガキにバカにされて当然だ。素人同然の教師や医師が多すぎる。現場に就職できたらもう勉強しない。問題を起こさない限り首にできないのも意識の低さを生む。日本には世界的に自慢できる医師や教師がいるから先進国として自負できるが彼らを除けば途上国以下だろう。人材を外国に求めてはどうだろう?もっと世界を見よ!だ。
Commented by ruhiginoue at 2008-05-29 15:23
 医師も教師も、問題を起こした場合、それが専門家としてあるまじきことでは首にならないけど、教授とか校長にゴマすらなかったら大変。
 生徒に暴力とか猥褻の教師はなかなか処分されないけど、君が代斉唱で起立しなければ即刻処分。
 つまり上を見ろということで、患者も生徒もないがしろということです。
by ruhiginoue | 2008-05-28 13:55 | 社会 | Comments(2)