井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「蟹工船より凄い」自動車絶望工場

 「蟹工船」がまた売れているという話で思い出したが、「自動車絶望工場」を読んだ知人が「蟹工船より凄い」と言った。たしかにトヨタは凄い。
 映画化はDVD化していただろうか。あの名優山村聡が監督。山本薩夫ではない。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by オサーン at 2008-05-31 17:08 x
>「自動車絶望工場」
これ、英訳されてます。
で、これが翻訳されてる最中に,どこから嗅ぎ付けたのか、
某自動車会社から訳者のもとへお手紙が届いたそうな。
「先生のようなご立派な方が、このような得体の知れぬ下らない本など
翻訳なさるのは時間の無駄ですよ…」
みたいな内容で、歯の浮くようなお世辞と件の本への罵倒が書き連ねてあった。
で、この先生どうしたかというと,この手紙を訳書の前書きに、
「翻訳してる時、こんな手紙届いた」と言ってまんま載っけちゃったそうです。

Commented by ruhiginoue at 2008-06-04 12:30
 翻訳者は、それで日本企業のカルト的体質がよくわかったと言っていたそうですね。
 あと、朝日新聞の草柳大蔵記者は、自分がトヨタ王国論のヨイショ記事を書いていたため大宅賞候補にあがったさい反対して受賞させないようにし、これに憤った本多勝一記者が文庫版のあとがきにそれを書いて当時の同僚を告発してました。
 
Commented at 2008-06-11 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-05-30 22:22 | 文学 | Comments(3)