コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

医師が足りなくて当然

 最近、救急医療に問題が起きては「医師不足」と騒がれるが、足りなくて当然だ。医師になりたい人を医学部が入学させないからだ。
 一つには国が「もう医師は足りている」「医者は居るだけで金がかかる」と、医学部定員削減をしてきたからだ。
 また、少子化の影響で学生が減ってきたため、経営のため多くの大学が社会人を積極的に受け入れるようになったが、それによってやる気が乏しい者が入学して授業中の私語など迷惑行為が目立つようになった一方で、医学部の場合は、ほんとうにやる気がある社会人が排除されている。面接がくせ者だ。
 医療裁判の経験から、医学界を批判しているより自分が医師になってパッチアダムスみたいにしようと思っても、「お前なんか全教科満点でも絶対入れない」と拒絶された人もいるし、また54歳の女性が筆記試験は合格だったが、医師になるには時間がかかるので、年齢的に活躍の期間が短く社会還元が出来ないと拒否された。
 それなら西川史子センセイは社会還元してるのか?活躍の期間は短くてもいい働きぶりであれば、早くに医師になってもヤブだったりするよりよほど良いではないか。 ただ世間擦れしていると教授たちにとって扱いにくいというだけのことだ。社会人入試が増えて大学教員はメッキがはがれるようになったが、とくに医学部は封建的なので困るのだろう。
 これを改善しないと、医師不足はなかなか解消されないだろう。医師になりたい人は大勢いるのだ。そして今いる医師や医学生より遥かに優秀で意欲がある人も少なくない。 
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 年齢は重要です at 2008-06-11 01:11 x
医師です。
やる気の有無を見抜く難しさは、医学部に限ったことではないと思うので、それについては言いませんが、医学部の場合、年齢は非常に重要です。
医学部は6年ですが、更に卒後一人前になるのに十年前後かかります。
54歳で入学したら、卒業時60歳、一人前になるのが70歳です。
また医学部の勉強は過酷です。体力と記憶力、思考の柔軟さなどがないと勉強についていけません。
私が学生だった頃に、社会人を経て入学した人は何人かいましたが、無事に卒業できた人(留年の末リタイヤしなかった人)は学年に一人いるかいないかでした。
これらの過去の学生の実績を考えると、年齢が不利な要素になるのはやむを得ないかと思います。
Commented by 荼瀬 at 2008-06-11 03:21 x
>医学部の勉強は過酷です。体力と記憶力、思考の柔軟さなどがないと勉強についていけません。

それにしては、ちゃんと卒業して国家試験に合格した医師の出来が悪すぎないか?
そいつらに比べたら爺婆の中からマシな奴がでることも期待できるだろう。
リタイヤした社会人は、金が続かなかったんじゃないのか?
Commented by mujin at 2008-06-11 08:49 x
こんにちは。

> 医学部の場合、年齢は非常に重要です。
> 無事に卒業できた人(留年の末リタイヤしなかった人)は学年に一人いるかいないかでした。

医学を学問としてとらえるか、職業訓練としてとらえるかの視点の違いがあると思いますが、ちょっと学問としての側面を軽視しているのではないかなと思いました。社会還元ももちろん重要ですが、そうした考え方が、当人の学ぶ権利を奪うことになってないか再考の余地があるかと思います。

> 医学部は6年ですが、更に卒後一人前になるのに十年前後かかります。

実際に10年かかるかどうか以前に、まず「一人前」の根拠をみずから問いなおした方がいいんじゃないかなあと思います。そこに果たして恣意性が介在してないかどうかと。
Commented by ruhiginoue at 2008-06-12 06:42
 年齢ではじいたのは口実だというのがそもそもの趣旨です。
 奨学金をもらうのなら社会還元ということもわかるけれど、自費であれば何歳であっても当人の職業選択権や学ぶ権利があるはずです。
 社会人で途中でやめる人が、はたして付いて行けなかったかは疑問です。金のこともあるし、結婚とかいろいろ悩みもするだろうし、虐めに遭ったかもしれない。パッチアダムスも個性的だったから医学部から追放されそうになったし、医学部は体育会のような体質でもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-10 23:48 | Comments(4)