井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

暴力団の弁護

 暴力団による人違い射殺事件の判決となった。分裂対立抗争のなか、入院患者を敵対組織の者と間違えたというひどい話である。
 その暴力団としては、被害者に補償をしたそうだ。しかし実行犯は、間違えて殺した人について、ほんらいの標的と舎弟ではないかと言い逃れめいたことをしている。これが量刑を巡る争いとなった。
 これが左翼の過激派だと、もっと悪質だった。中核派は、分裂して対立となった革マル派の構成員と間違えて無関係の人を殺害しておきながら、その人が本当に無関係なのかと言っているうえ、謝罪も補償もしていない。暴力団以下である。
 ところがこれは警察も同様である。冤罪事件を起こして問題になると、迷惑をかけた無実の人について、真犯人と関わりがあると思われたなどと言うのが決まり文句。
 ところで暴力団関係の弁護士は、法の抜け道探しを得意にする人がよくいて、また元検察官もいて、自分がそうしているものだから、他の人がやっていることも同じだと思うらしく、弱者がぬれぎぬを着せられているからと弁護している「人権派」に対して非難を浴びせるのが好きだったりする。そして政治家や官僚が汚職の嫌疑をかけられたときにも弁護に付いていたりもする。
   
Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by uzura5552008 at 2008-06-11 00:37
中核派はひどかったですね。あと、革マルのメンバーではなくて「シンパ」だというだけでも女性を殴り殺していました。川崎市役所の駐車場でしたか。小生は先日、駅前で演説をしていた中核派数名を見かけて「てめえら人殺しじゃねえか!」と怒鳴りつけました。 驚いたことに 怒鳴られた中核メンバーの一人は脚がぶるぶる震えていました、、。で、さんざん怒鳴り合いをやったあとですぐそばの交番に行き、「あそこに中核派がいる」と言ったら警察官は「そうか1 何かあったら教えてくれ」と言ったきり 一歩も外へ出ませんでした、、、。怖いんだね?神奈川県警。
Commented by 荼瀬 at 2008-06-11 03:15 x
神奈川県警は不祥事ばかり。まじめにやる気がない。
Commented by mujin at 2008-06-11 08:55 x
uzura5552008さん、ただ単に中核派がそこに存在するというだけで警察が動くわけないじゃないですか。犯罪者でもないのに中核派に所属するというだけで逮捕しろとでも?いくらなんでもそれは無茶というものです。
Commented by 一般人 at 2008-06-11 09:59 x
普通に生活している一般人としては、
暴力団というだけで、消えて欲しいと思います。
それが、人違いで射殺したのに、何故死刑にならないんでしょう。
人権ですか?暴力団にそんな物あるんでしょうか。
難しい事はぬきにして、正直な気持ちです。
Commented by ちょっと at 2008-06-11 10:04 x
ああ、暴力団もオタクも派遣社員も消えてもらいたいですね。
とでも言う人が出てきたらそういう人が一番怖いです。
Commented by 一般人 at 2008-06-11 14:05 x
オタクと派遣社員に、何か問題ありますか?
暴力団は、もちろん全員消えて欲しいと思いますけど。
Commented by ruhiginoue at 2008-06-12 06:30
 中核派は政治団体で、中に暴力事件を起こした者がいるということです。だから警察は団体員というだけでは構わず、なにか違法行為があったら動くのだけど、ここで問題にしているのは、その違法行為により無関係の人を巻き込んで死なせておきながら責任をとらないどころかはぐらかしているというのがヤクザにも劣るということです。
 あと死刑については、刑量は犯罪にかかわる事実の中身によるものであって、ばくぜんと人権というものではありません。
Commented by ワイルドキャット at 2008-06-12 20:58 x
暴力団は暴対法の改正などで徐々にトップに対する締め付けが厳しくなり、昨今も頂上作戦で山口組のトップが微罪検挙されているが、では警察が冤罪を防ぐ法整備も含めた社会制度作りはというと、誰がやってくれるのだろうか。
まさか警察自身はやらないし、やはり市民側から問題を提起して法務官僚の尻を叩くしかないですね。
周防監督の痴漢冤罪事件の映画はそういう社会的ニーズを高めるグッドタイミング・グッドジョブで、私もそうだが、2ちゃんでも啓蒙されたという人がたくさんいた。
Commented by mujin at 2008-06-12 23:05 x
一般人さん。犯罪に手を染めてないのに逮捕しちゃうんですか?無実なのに、特定の団体に所属しているというだけの理由で?わたしは、むしろあなたに消えてもらいたいです。犯罪者でない人を犯罪者と同じように逮捕しろという、あなたに。
Commented by 一般人 at 2008-06-15 18:18 x
mujinさん、私は社会人の義務をちゃんとはたしているので、消えませんよ。そして、犯罪に手を染めていない人を逮捕しろなどとは言っていません。きっと、あなたと基本的に暴力団=ヤクザに対する考えが違うのですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-06-16 02:44
 ヤクザはウザイからいなくなって欲しいというのと、そのため権力が取り締まりというのは、やや噛み合いが悪い。
 とりあえずは違法行為を取り締まるしかないけれど、根絶するには社会が変わらないといけない。
 疎外された人たちが生きる為にはヤクザになるしかない現実が変わらないと。
 過激派もテロリストも、政治経済で道理が通る世の中なら存在できなくなるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-11 00:21 | 司法 | Comments(11)