井上靜の気楽な日誌です。コメントよろしく。おたよりはe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

一本10万円でも吸うだろう

 タバコ税金値上げについて、一箱1000円案に対して高すぎるという苦情があり、では500円ならどうかという意見が厚労大臣からでた。
 しかし愛煙家、正確には哀煙家は、全財産と命とを引き換えにしてでも吸うのを止めない。やめられない。一本10万円でも吸うだろう。
 ただし、高すぎると、今度はタバコ購入のため犯罪に走る者が出るだろう。タバコそのもの、あるいは購入資金の、泥棒や強盗をする。女性なら売春も。
 喫煙とは、意志の弱さにより有毒物質を自らの体内にとりこむうえ周囲にもまき散らすのだから、秋葉ホコ天事件の犯人と変わらない。そういう危ない存在なのだから、税金をたくさん取るのは当たり前だが、ほどほどにしておかないといけないのだ。

人気ブログランキングへタバコに比べたらホラー映画なんて怖くない
[PR]
Commented by それはない at 2008-06-13 15:04 x
ニコチン中毒の私からいわせていただくと
10万!いくらなんでも・・・・いないでしょう吸う人は。
¥500でも吸うのを躊躇う人は結構多いんじゃないかと思います。
私は今、禁煙に取り組んでる最中なのですが
正直、辛いですね。
しかし、もう自ら金を出してまで健康を害したくないので辞めます。
それにタバコ咥えてる姿みっともないですし。
元喫煙者としての意見ですがマナーの悪い喫煙確かに多いです。ただこれをもって喫煙者=無差別殺人者は話が飛躍しすぎです。
私はマナーにかなり気を遣ってました。小心者なので。
外出先でタバコを吸うことは滅多になかったです。
ああ、酒の席では吸ってましたね・・・・周囲の了承を得てですが。
ブログ主さんの意見では
その時、私はあのひどい無差別殺人者と同一視ですか・・・。
正直、ショックですね。

Commented by たばこわすわない at 2008-06-13 17:56 x
>ああ、酒の席では吸ってましたね・・・・周囲の了承を得てですが。

周囲の人だけ?
タバコの煙は非常に広範囲に広がって害を及ぼすから、店中の人に了解を得ないとマナーを守ってるうちには入らないんじゃない?
Commented by 迷惑かけていたようです at 2008-06-13 18:35 x
そうですね。了解を得るのは周囲の人だけですね。
店中の人々に了解を得る行為はしてませでした。
これがマナー違反なら私はやはり自己中心的な喫煙者でした。
しかし、今の時代タバコ吸うことはもはや犯罪扱いなんですね・・。
まあ、周りの吸わない人々にとっては喫煙者は不愉快きわまりない
存在なのでしょう。
辞めた今その不快な気持ちは解りだしました。
目くじらたてて文句は言いませんね。
喫煙者にある程度の理解を持つようにはしたいです。
スムースな人間関係の維持のためにも
これも嫌煙家の人には”甘い!”といわれるだろうな~。
Commented by なんかね・・ at 2008-06-13 20:42 x
>たばこすわないさん
まるであなたは世間に一切の迷惑かけてない生き方してるように思えるけど?

こういうのは程度の問題であってさ、俺からしたら車の排ガスのほうが気になるけどな

Commented by たばこすわない at 2008-06-13 21:39 x
>まるであなたは世間に一切の迷惑かけてない生き方してるように思えるけど?

あんまりボケたこと書くなよ。

>こういうのは程度の問題であってさ、俺からしたら車の排ガスのほうが気になるけどな

タバコはただの嗜好品だってわかってる?
Commented by ぱた at 2008-06-14 00:45 x
人がいるところでは、タバコもそうだが酒もやめて欲しいです。「百薬の長」などという言葉を盾にして、臭いを人に浴びせるだけではなく、酔っ払いの方々は、人に酒を強要する説教する暴言を吐く器物損壊する暴力を振るうセクハラや暴行をする殺害する…犯罪に至ることの多いことは皆様もご存知だと思います。酒も嗜好品、タバコと同様なのに、なかなかバッシングの対象となりません。皆様酔っ払い被害者にもご協力をお願いいたします。
Commented by 通りすがり at 2008-06-14 01:39 x
値段を上げすぎると、海外から密輸で国産品の逆輸入を招く。
いかがわしい団体の資金源になるだけでしょ。
Commented by タバコと酒 at 2008-06-14 01:52 x
最初にコメントした元喫煙者です。
タバコは言うまでもなく百害あって一利なし良くないです。
喉や胃の調子は悪くなるし歯も汚くなる。
一番悪いとこはタバコを吸わない人たちにも害をおよぼすことです。
今振り返れば私は知らず知らずのうちに非喫煙者達に迷惑をかけていたようです。これを私は恥ずかしく思います。
害悪しかもたらさないタバコはいっそ禁止にしてほしいが・・・
諸条件から無理でしょうね。

酒ですか・・・・。
酒も確かに迷惑、犯罪の元(あるいは言い訳)になっているところは
否めません。
タバコより人体に対する害は少ないと思うのですが飲んでない人たちにとっては酔客は迷惑でしょうね。
学生時代、駅構内で酔った中年に酷く絡まれ挙げ句の果てに暴力沙汰となったことがありました。
若かったのでしょう暴力による挑発に乗った私も馬鹿でした。
相手の酔客は見た限り真面目そうなサラリーマン。
酒も度が超えると怖いものだと感じました。
それ以後も通学、通勤で酔客に絡まれること何度かありますが
非常に不愉快でした。
酒も他人に迷惑かけてしまうのは(酒に飲まれる)考えようですね。

Commented by てかさ  1/2 at 2008-06-14 19:10 x
酒だろうが、タバコだろうが、車だろうが、ガスだろうが、それぞれ個人が利用してることにはかわんねえだろうが。
排気ガスだって、人体に害はあるし、二酸化炭素だの地球温暖化だの。個人が利用やめて自転車にすれば?電車にすれば?
で、喫煙者は無差別殺人犯?笑わせる。
お前の考えはガキすぎるんだよ。
ようは、てめえが嫌煙家なのを、害だの健康だの戦争だのを隠れ蓑にして言い訳にして叩いてるだけじゃねえか。
良いか悪いかで判断すれば、タバコは「悪」っていうのはわかる。
だが、お前が言ってる言葉自体も「暴言」っていう悪っていうことくらい理解して言ってんだろうな?
立派な暴言だぜ?それ。
嗜好品だろうが、生活用品だろうが、それが生きるために必須ではなく、それが害を持つものなら等しく判断するべきだと思うが。
また、増税、という点に論点をおいているのであれば、医療や財形、その他についても判断するべきだ。
その判断ができないのであれば、お前はただの暴言を吐いてるだけの嫌煙家だ。
増税についての意見が「タバコは害だから」を言い訳にした「タバコが嫌いだから」にしか聞こえないな。
Commented by 2/2 at 2008-06-14 19:10 x
俺も周りがタバコ吸ってて、その匂いや、煙がこっちにきた時なんかは嫌だね。
吸わない奴にとっては害だからな。
科学的に照明はされてないとか言ってる人もいるが。
だが、お前の言い分は度を越しすぎてる。
駄々を捏ねてるガキと同じ。
自分が物事に対して「意見」を言うのであれば、もう少し大人な発言をしろよ。
自分の「考え」を述べたいだけならば、戦争やら無差別殺人やら、突飛で、論理が破綻してて、本来関係のない物事に言い訳を求めないで、「私はタバコが嫌いです!理由は、害を及ぼすからです!」ってじかに言えよ。
Commented by もうすこし at 2008-06-14 19:22 x
現実的に解釈してはいかがでしょう
http://traumes.exblog.jp/7603187
Commented by ruhiginoue at 2008-06-14 20:13
 まあまあ、コーフンせずに。
 とかく哀煙家は自分の心の弱さを突かれるとヒステリーですが、禁煙パッチなどを利用すればやめられますし、そうすれば禁断症状もなく精神も穏やかになります。
Commented by ギスギス・・・ at 2008-06-14 23:47 x
最初にコメントした者です。
上記の”てかさ”を書かれた方は言葉は荒いですが
ある程度的を得ていると思いますが・・・・
ブログ主さんも”心の弱さ””ヒステリー”などとまた扇情的な言い方はお止めになった方がよろしいかと思います。 
荒れるだけですから・・・・
ブログ主さんが喫煙者を憎悪軽蔑しているのはよく分かりましたし。

ブログ主さんが言われてる禁煙パッチは良いですね。
使用しましたが離脱症状がかなり緩和されて助かりました。タバコ止めるにあたっては禁煙外来を受診することお勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-13 13:47 | 社会 | Comments(13)