井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

学歴が響くのは交際ではなく結婚

 例の事件の加藤容疑者とみられる人物が書き込んでいた携帯電話の掲示板に「三流の短大卒の私には(女性と交際する)チャンスはなさそうです」との記述があったそうだが、これは間違い。
 交際はできる。それが結婚となると所得などが問題になり、あるいはそこまで行く前に経験や価値観の相違から破綻することが多い。
 あの池田小事件で自ら望み死刑になった宅間という人は、もっと学歴が無いけれど大勢の女性と付き合い、何回も結婚して、事件後も支援者の女性と獄中結婚して話題になった。ただ、神童と言われるほどだったのに親に潰され、就職でも結婚でも学歴が無いことが障害となり、「こんな知的な人がどうして高校中退なのか」と疑問を向けられ続けた末、精神を病み自暴自棄になって凶行に及んだ。
 つまり、モテないのと結婚できないのとは違うということ。そして学歴がなくてもモテるが、結婚には響く。
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 通りすがり at 2008-06-14 21:38 x
決して、彼の考え方を「否定」していては不味いと思います。当然彼の考えは「間違い」。誰も正しいとは思いません。 興味あるのは「三流の短大卒には人生は無い」という発想はどこから来ているのか? これがポイントですね。 多分「北海道大学に入学する」という夢が破れた瞬間、彼の「負け犬」としての人生がスタートしたのでしょう。 そのように誰かが彼を導いていった。 「一流大学でなければ駄目だぞ・・・」と。 あちこちに今回の悲劇の原因を「格差社会」に求める議論がありますが、彼をこの悲劇の主人公に落とし込んだ原因は「社会」ではなく、人生であちこちで経験する「挫折」ですね。 彼の挫折の原因になった「三流の短期大学」に入学出来て、大喜びし、夢を求める楽しい人生を送っている若者も大勢居ると思いますよ。 
Commented by トム at 2008-06-15 00:12 x
幸せ = 成績が良いこと
なんて可哀想な人生 
Commented by ruhiginoue at 2008-06-16 02:37
 格差社会が原因なのは岡山駅事件のように親の経済力が原因の場合でしょう。社会的背景がからんでいる。
 池田小事件の場合は親の人間性の問題ですが、小さい頃に名門校に入れる「お受験」にはかなりの費用がかかり、そこには社会的背景があるから格差社会と無関係ではないでしょう。
 ところが秋葉原事件は親はしっかりしていて当人の挫折だからやや事情が異なり、ご指摘がある通り格差ではなく価値観の歪みが原因でしょう。
 価値観を歪ませる社会にはもちろん問題ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-14 21:03 | 社会 | Comments(3)