井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

こっちのほうがよほど死神らしい

 この梅雨時にまるでカビが生えないから長く置けるとコンビニで重宝がられる添加物タップリのヤマザキ。
 戦後アメリカは、ダブついた小麦を処分するため、まずは質の悪い家畜飼料用を敗戦国に押し付けた。
 そんな中、外貨が無かった日本に代金は後でいいと輸入させることで作られ成長した会社がヤマザキ。
 だから、とにかく消費すればいいので、ほんらいの製パンとはほど遠い工程で大量生産される。
 パン好きからは不味いとか味がしないと評価される。
 しかしパンは豊かな戦勝国のアメリカから来たというプロパガンダにより、どん底だった日本は、白人の子供がパンをほおばっている絵柄に引き寄せられた。
 そして、それを育ち盛りの子供に食べさせて、シール集めて安物の皿をもらって喜ぶバカな主婦たち。
 そんな製品の中で、安くて高カロリーなパンを貧乏人の味方という人がいる。
 こっちのほうが、死刑連発法務大臣なんかよりよほど「死神」だ。
 しかしマスコミは政治家はコケにできても大企業はスポンサー様だから何も言えない。ヨイショ記事批判のトラックバックが消されるかどうかに注目を。 
 
 ���E���!? �u�i�C�X�X�e�B�b�N�v�ɔ��� | Excite �G�L�T�C�g
[PR]
Commented by キャプテンあめりか at 2008-06-21 07:45 x
あんなもの食べてる人は寿命が短いだろうね。
Commented by suzuki-ri at 2008-06-23 12:23
食べる本人が「毒っぽいけどうまい」と
分かっているならいいですが
毒はやっぱり毒です。
子供にすすんで与えるものではないですね
(まぁ、子供はそういうお菓子が好きですが。
 私もそういう駄菓子&チェリオで怒られてたくちなので)
貰った皿とかも、CMに出ている人が
喜んで使うものとは思えないのが哀しいです。
Commented by ruhiginoue at 2008-06-23 16:16
 CMに出ているお嬢さまが、あんな皿を使ってるわけありませんね。
Commented by 仙頭麻有 at 2008-06-28 10:54 x
ヤマザキについて、鋭く論じたサイトがあります。

http://anarchist.seesaa.net/article/101311923.html

問題は添加物使用だけではないようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-20 21:56 | 雑感 | Comments(4)