コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ヘッドフォンで「ながら音楽」は危険

 ウォークマン、iPod、ノイズキャンセリング、ヘッドフォンで音楽を楽しむのはいいが、聴きながら外を歩くと危険だという。
 他の音が聞こえないため事故や犯罪を避けられない。クルマの音やクラクションも気づかないだろ。
 前にアメリカでは、立て篭り犯と警官隊の銃撃戦の間にヘッドフォンした通行人が入ってしまい、警官が何を言っても聞こえないから気づかず、とうとう体当たりして伏せさせたという事件があった。
 また、音が聞こえないことに加えて音楽に意識を奪われているから、ますます何かあっても気づかないという。
 なるほどこの危険は室内でもある。いわゆる普通の十七歳の高校生のとき、昼休みに、似たようなことは誰でもしているように、教室でヘッドフォンで音楽を聴いていたのだが、当時ハマっていたベートーヴェンの交響曲のため、教師が何やら話しかけて来たのに気づかず、無視されたと思って怒った教師がヘッドフォンをひったくったものだから、こっちも陶酔していたところを邪魔されてキレて椅子を投げてしまい、しかも教師がそこにいればいいものを避けたものだから窓に当たりガラスが割れてしまった。
 ガラス代を弁償させられた親からは「とんだ出費だ」と文句を言われ、同級生からは「時計じかけのオレンジ」という不名誉なあだ名をつけられてしまった。
 ヘッドフォンは場所を選んで使うべきだろう。

 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by こわっ at 2008-06-29 22:34 x
おまえ、人ごみに車で突っ込むタイプだな。
しかも、それを悪いと思わない最低な奴だ、絶対。
Commented by ruhiginoue at 2008-06-29 22:48
 冗談だと思って笑うか、面と向かった時は気をつけるか。判断はお任せする。
Commented by tanaka13 at 2008-07-02 17:59 x
無茶しやがってw
でも、音大目指すほどの感受性の強い人ならそれくらいありえるかもね。
Commented by スタンリー at 2008-07-02 22:15 x
あだ名付けた奴はいいセンスしてるね。
Commented by ぱた at 2008-07-03 06:44 x
イスでガラス割った、というならまだ「無茶しやがって」で済むかも知れませんが、このお方は「人に向かってイスを投げつけた」んですよね。しかも「よけやがって、ガラス割れたじゃないか」と言ってるわけですよね。恐怖です。
ブログ主様の、コメントへの返答の仕方を見ていると、実話だと感じます。
Commented by ケーキイーター at 2008-07-03 13:53 x
 あのう…。私の場合は自転車に乗っていて、ヘッドフォン着けて歩いていた通行人を轢きそうになったことがあったので、歩いている時くらいはヘッドフォンを外していてほしいんですけど…。
 お師匠さんの場合は。想像して笑い出しそうになっちゃった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-06-29 17:48 | 音楽 | Comments(6)