コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

今のテレビはつまらない。昔は面白かったのに。

 今のテレビはつまらない。昔は面白かったのに。
 そう言う人は多い。メディアが多様化してテレビの地位が相対的に下がっただけではなく、内容が充実していない。昔の番組をDVDで見て、内容の違いに驚くことすらある。
 昔は製作に当たっていた人たちが意欲的だったけれど、最近は下請け任せに予算ケチりなどの構造的問題があり、だから捏造などがおきるし、そうでなくても出来がお粗末ということになる。
 そんな話を、数年前に知り合いの米系日本人(アメリカ生まれだが成人してから日本に帰化した人)と話していたら、その人はアメリカで放送されていた日本のアニメも、昔は面白かったのに、最近はダメだなあと言っていて、良かった作品はなんといっても「マッハGO!GO!GO!」。
 外国でも人気がある日本アニメといえば、韓国では男の子には「マジンガーZ」、女の子には「キャンディ キャンディ」で、「キャンディ」は「冬ソナ」に大変な影響を与えたそうだ。死んだはずの人とそっくりな人が現れてビックリなんて話は、ヒッチコックの「めまい」かと思ったら「キャンディ」のだったらしい。イギリスではサッカー人気で「キャプテン翼」だが、内容は努力とか友情とか良いのだが、あの絵柄はひどすぎると言われているらしい。体型のデッサンがなってないとか、みんな同じ顔してるとか。
 しかし、アメリカでは「マッハGO!GO!GO!」の人気はたいへんなものだったそうだ。そうしたら見て育った世代により映画化である。
 なるほどと思った。
 
 Excite �G�L�T�C�g : �|��j���[�X
[PR]
Commented by suzuki-ri at 2008-07-07 10:59 x
スピードレーサーは「負け戦」覚悟だったので
思ったより楽しめた映画でした。
(邦画の漫画映画化に比べたら遥かにいいし)

昔のタツノコ系は、絵が非常にしっかりしているので
「科学忍者」とか言われても、説得力あったと思いますが
今の欲望だけ肥大したアニメ絵の氾濫には…なんとも。
絵だけの問題ではないんでしょうけど。

キャプテン翼は向こうでもそう思われているのには笑いを…。
通勤中に隣で読んでる人のを見て
あまりの変ってなさにびっくり(絵が劣化も進化もしていない)
Commented by ruhiginoue at 2008-07-07 16:00
 タツノコの創立者は版画家志望だったかと思いましたが、作画がしっかりしているから動画枚数が少なくてもお寒い感じがしませんでした。SFでは科学考証にもとづく描写が「ヤマト」「ガンダム」より緻密だったりして、それがなんで「マクロス」のように堕ちてしまったのか。
 ギャグでもまた「ヤッターマン」リメイクしてますが、宮崎駿も「タイムボカン」は見て影響されたとか言ってました。「ラピュタ」とかに。
 吉田竜男も美術の基礎からやってたし、宮崎駿は大学生のとき歳とった画家についてデッサンの基礎を習っていたとか。だけどだんだんと漫画を真似した絵がうまいという人ばかりになってきたとはこのごろよく言われますね。

Commented by 仙頭麻有 at 2008-07-07 22:08 x
>宮崎駿も「タイムボカン」は見て影響されたとか言ってました。「ラピュタ」とかに。

「ラピュタ」に登場した空中海賊ドーラ一家は、タイムボカンシリーズの悪党三人組の発展型ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-05 19:37 | 映画 | Comments(3)