コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

東京大学が北京大学より下

 中教審が「学士力」を高めよと騒いでいるが、どんなに単位認定や卒業認定を厳しくしようとしても肝心の教授らがどこの大学のどこの学部でも院でもほとんどがパーばっかりだから無理なこと。受験より入学後が問題だということがわかっていないから、日本の大学の国際的な信用の低下は少子化による大学全入であると言ってしまう。
 厳しくしない大学は補助金削るぞと脅すことにすると言ってみても、もともと国が補助金削減ばっかりしてきたから大学としては入学金を余計にとるため新入生を増やし在校生はサッサと出て行かせるしかなくなって厳しくできないのに、それをお忘れかな、というより最初から認識がないのだろう。
 もう世界の大学ランキングでは東京大学が北京大学より下になっているくらいだが、こんな認識の中教審では今さら無駄なあがきではないか。
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by オサーン at 2008-07-09 15:30 x
>世界の大学ランキングでは東京大学が北京大学より下になっているくらい
去年のタイムズのやつだとまだまだ東京大学が上でしたが…
追いついてきてるのは香港大学でした。もう僅差で。
Commented by 仙頭麻有 at 2008-07-09 21:08 x
>去年のタイムズのやつだとまだまだ東京大学が上でしたが…
追いついてきてるのは香港大学でした。もう僅差で。

崩壊寸前の「東大ローマ帝国」ですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-07-10 18:23
 ランキングは変動してますが、日本の大学の凋落は惨憺たるものです。
 かつてタモリ(早稲田大中退)が「笑ってていいとも」で、「大学行った?」
 明石家さんまは「どうせ高卒や」
 優越感に浸るタモリ。
 だけど、オスマーン・サンコンが「ソルボンヌ大学」と答えたためタモリはバツ悪そうにしてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-09 02:38 | 社会 | Comments(3)