コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

これは「抗議」か?

 報道のとおりだとしたら、蓮池薫さんの両親が加藤紘一氏に対して、その発言の真意を問い質し、これに加藤氏は自分のサイトで説明をしたということだ。
 日本と北朝鮮の間の問題は、すべて解決したのではなく、まだ行方不明の人がいるなど課題は残っている。すでに帰国した人たちはいいが、このまま進展がなければ、行方不明の人たちはどうなるのか。
 だから、今後も国と国の間で交渉を続けなければならない。
 そこで、約束したことを守らないと言われては不利益につながるから、日本に帰国した人たちがまた北朝鮮にも帰るということで交渉がこじれなくてすむならそうすべきだが、しかし両国間を自由に行き来できるようになれば良いけれど、また話がこじれて再来日できなくなってしまう心配もある。
 そうした事情を、蓮池氏らは外野席で勝手なことを言っている人たちとは違い良くわかっているから、加藤氏に質問したのだろう。
 そこで加藤氏の発言意図が、国益優先で個人は犠牲にしろというものであったとしたら、政治家としてはともかく人間としては許せないということにもなろう。また、外交交渉の進展によって行方不明者などの懸案事項の解決がどの程度できるのかという期待値との比較考量もしなければならない。そのうえで加藤氏の意見に賛否が寄せられるべきだ。
 ところが今おこなわれていることは、ただ何か言った者の言葉尻に被害者とかその家族にとって気に障る部分があるということでヒステリーを煽りバッシングしているだけだ。鳩山「死に神」法務大臣の件と同じだ。
 これでは何も解決しない。
 

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by トリプ at 2008-07-12 04:16 x
しょせんは日本国内の「コップの中の嵐」でしかないですね。
不毛なバッシングで意見すらしにくい雰囲気を作ってしまっています。
そんなことしているうちに北朝鮮はアメリカなどとちゃくちゃくと交渉して成果をあげてしまってる。
日本は北朝鮮を含む諸外国から笑い者でしょう。
Commented by トンちゃんさん at 2008-07-12 11:23 x
加藤紘一氏とはかりそめにも国会議員で有り乍らボケたコメントです。

 国民が自国内で国外に誘拐された事件です、主権が犯されたのです、国際的な約束を守れとは何をとぼけた事を云っているのか! 奇を衒って注目を集めたいのか此の手の先生方こそ拉致された方々の代りに人質と成った方が国の為に役立ちそうです。
Commented by ケーキイーター at 2008-07-12 14:48 x
 「小泉純一郎でも少しはいいことしたんだな」と思っていた日帰り訪朝でしたが、これも「大迷惑」って受け止めちゃう人がいるんですかね。
Commented by ruhiginoue at 2008-07-12 22:22
 加藤氏は自分の考えを述べたのだから、反対ならそう言えばいいことで、「抗議」するなら加藤氏の言う通りになりそうな場合に政府に対してすることです。
 相手国がコッソリと悪どいことをした。しかし何十年も前のことで、今では悪いことをしたと謝罪している。本心ではなく駆け引きのためだろうけど、だからなおさら、そんなところへ、相手が悪いのだからこっちも約束なんて守らないぞと言ってしまったら話にならない。
 これは技術的な問題。もちろん道徳的には、巻き込まれた人たちをゲームの駒のように使っていいのかという問題にはなる。
 しかし、まずはあくまで駆け引きの技術的な問題となっているのだから、これを考えもせずただあいてが悪いからこっちも気にするなというのでは、大人のやることではありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-12 00:56 | 政治 | Comments(4)