井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

日本だぞ。中国じゃないぞ。

 五輪誘致は国民が熱願しているというのが石原都知事の言い分。そんなわけないだろう。長野オリンピックのときだって、地元では環境破壊だとか迷惑だという反対論が、かなりあった。国の発展を示すのにちょうど良いという場合に、国民が熱望しているということになる。前の東京オリンピックがそうだったし、今ちょうど北京オリンピックがそうだ。
 ロサンゼルスのとき、派手なショーにして大企業のスポンサーを募り税金は一切使わず成功したとのことで、それまで開催は金ばかりかかると敬遠されていた五輪もビッグビジネスチャンスになりうると誘致合戦になったが、現実は厳しくて、そう上手く行くとは限らないことが実証されている。
 今回のサミットでさえ、金ばかりかかり(プレスセンターに30億って、そんな金があるなら夕張を助けろ)神経質警備で地元は大迷惑だという。オリンピックだったらどうか。大変なだけの見返りが期待できるなら、みんな諸手を上げて賛成するだろうが、そうでないから皇族を引っ張り出そうとするのだろう。だから宮内庁も「ばか」じゃないから反対しているのだろう。
 
 
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by どりぷ at 2008-07-18 02:02 x
石原は中国の悪口をよく言うけれど、今どきの日本が中国みたいにオリンピック開催で国民的歓喜になると信じてるのかしらん。
Commented by ak at 2008-07-18 11:56 x
東京オリンピックが忘れられないのでは(笑)
Commented by suzuki-ri at 2008-07-18 11:57
オリンピックの為だけではないですが
築地から豊洲移転とかもなんとも…。
「築地直送」をうたえなくなる銀座の寿司や割烹は
どうなるんでしょうね。
Commented by Re:Q at 2008-07-18 13:43 x
あんなキン○マ親父を再選させてしまった都民が悪いと云えば悪いんですが…。石原銀行への資本注入も実現させてしまうし、金食い虫の大深度工法を使う外環道も再浮上させてしまうし…。やることなすこと時代ズレした派手なポピュリズム的な政治手法ばかり。都政に民意を反映させるためには、もっとリコールしやすい環境が必要ですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-07-19 02:11
 首長を議会がチェックするシステムのはずだけど、対立候補を立てていた自民公明も民主も後から相乗りしちゃって野党なのは共産党だけ。
 石原は「なんでも反対の共産党がんばれ」と皮肉を言いながら、どことなく同情の色が見えました。
 一時期、共産党が石原を追いつめたけれど、そうしたら左翼の妨害が始まる。セクト主義と裏取引です。
 知り合いの週刊金曜日の記者がいっていたけれど、石原批判キャンペーンを張っていたのに一転して共産党攻撃。佐高信が、「共産党が支持を増やすくらいなら石原再選のほうがマシだ」と言わんばかりの態度だったそうです。
 
Commented by ケーキイーター at 2008-07-25 05:26 x
都知事さんに文句言い返したくてしょうがない庁。略して宮内庁。

 ええと、この後を続けたいのですが、考え中です。適した言葉がちょっと見つかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-17 23:08 | 政治 | Comments(6)