井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

この国の状態なら起きて当然の事件

 八王子で刃傷事件があり、あの秋葉原や岡山駅の事件と同様また、若者が仕事の不安から「誰でも良い」との標的無差別だった。
 こうした社会への不満や不安には、もちろん政治や経済の影響があり、だから、かつては学生運動が盛んだった。これを徹底弾圧したので、校内暴力という社会性の欠如した鬱憤晴らししか存在しなくなった。これも中学校に警官が動員されるなど取り締まられて、より弱いものをはけ口にするイジメあるいは自殺しかできなくなった。 
 これが学校だけでなく社会全体に広がったということだろう。
 自分の努力の足りなさを世の中のせいにしていると言われないようにしなければならないし、社会の中で誰に責任があるのか見極めなければならないのだが、それができないから「誰でも良かったと」ということになってしまう。
 誰でも良いわけではなく正しく目標を絞るべきだが、そうすると必ず警備が厳重だから暴力では太刀打ちできないことに気づかされる。この現実に気づかされれば、無意味な凶行に走る者は劇的に減る。


Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 馬鹿撲滅 at 2008-07-23 09:33 x
まぁ暴力(精神的なものも含む)は本当はいけませんやね。絶対だめ。これについては善も悪も無い。上下左右見渡して、完全除去せにゃなりません。
それにしても自暴自棄になった犯人の心があわれでならないが、しかし犯した殺人は万死に値するもので、なによりただそこで勤務していただけの女の子がかわいそうだ。
Commented by うん at 2008-07-23 11:32 x
>犯した殺人は万死に値するもので

だけど暴力は完全除去しないとね。
Commented by neo at 2008-07-23 19:40 x
この犯人も秋葉原の事件と同じように自暴自棄になったんでしょうね。犯人は仕事中に怪我して職場に9月復帰という情報がありましたが、もしかしたら派遣社員という身分の中で首になることが決まっていたという可能性があるような気がします。(私自身の完全な憶測ですが)
自暴自棄になり絶望した人間ほど怖いものはないと思います。これからもこのタイプの事件は増えていくんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-23 08:03 | 社会 | Comments(3)