コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

舛添厚生労働相の無責任

 舛添要一厚生労働相は、介護保険料を引き上げる必要があると述べた。
 そもそも介護保険なんてものがあるのがおかしい。ほんらいは消費税を充てるべきだからだ。
 消費税は、これから到来する高齢化社会の福祉財源とするために導入されたものだ。それ以前から、財政赤字を減らすために付加価値税の導入が画策されはした。だが、それよりまず行財政改革により無駄遣いを無くすことだと言われたため何度も見送られたのだ。
 ところが、これから高齢化社会となってとくに老人福祉の財源がたくさん必要になるから、もう待った無しなので、問題は後から是正するしかないということで強引に自民党が国会で強行採決して消費税を導入した。
 問題先送りのうえ議論も充分でないままだったから、大変な批判があった。しかしこうするしかないと言った人たちの一人が、当時大学助教授からタレント批評家へと転身する途中だった舛添要一氏である。それどころか各種メディアで、「国民はもっと税金を払うべきだ」とまで言っていた。
 ところが、消費税は老人福祉に使われていない。この増税分とほぼ同じなのが、一部の大企業への減税分である。どんな計算の仕方をしてもだいたい同じ額であり、つまり消費税は老人福祉のためと言い導入されたが、実際は自民党に巨額な献金をしてくれる一部の大企業の税金をまけてやった穴埋めに使われたのだ。その勢いに乗って今でもキャノンやトヨタはさらにひどいことをしているのは言うまでもない。
 そして、老人福祉の財源がないので介護保険制度が作られた。それがさらに値上げである。そのうえ「後期高齢者」という侮辱的な言葉が作られ、これには塩川もと官房長官とか中曽根もと総理など自民党の長老でさえ、ひどい言い方だと不快感を露にする始末である。
 舛添センセイよ、国民は言う通りに税金をたくさん納めたのだから、約束とおりにしてくれ。そう言うべき最たる存在は老人たちだが、この老人たちが舛添支持者であり、自分たちの誤りをみとめたくないから理不尽に声をあげないのだ。

Excite �G�L�T�C�g : �����j���[�X
[PR]
Commented by tanaka at 2008-07-28 17:22 x
>>消費税は老人福祉に使われていない。この増税分とほぼ同じなのが、一部の大企業への減税分である。

これは興味深い指摘ですね。
企業の具体名を出すわけにはいかないのでしょうか。
Commented by 干潟 at 2008-07-28 18:45 x
トヨタなんか空前の利益をあげながらろくに税金を納めてないよね。

by ruhiginoue | 2008-07-28 08:01 | 政治 | Comments(2)