人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

それは経験したので同情する

 中学教師が18歳の男性に刺された事件で、その少年は警察の調べに「同級生の前で教諭から細めの体形を野菜に例えて冷やかされた」と供述したそうだ。
 少年は他にもうまくいかないことがあるなどして自暴自棄になったから、そのことが加わって犯行に及んだとみられ、教師への恨みが直ちに殺意につながるわけではないが、このような屈辱を受けて教師を恨む者は少なくないだろう。
 実は当方も経験がある。小学校の5年の担当だった教諭で名字は後に結婚と離婚で変わったらしいが名前は「美知代」という当時20代末の女性だった。同じクラスでも気に入る者と気に入らないものとの扱いが極端に違い、気に入らない者にはささいなことからヒステリックな態度をとり、教室で服を脱がせてパンツ一枚の姿にして黒板の前に並べて立たせ、他の児童たちに向かって体型を侮辱する発言をしたことがある。教師に迎合して凍ったような笑いが教室を満たした。
 さらに、別の機会は授業中にジンギスカン料理の材料にするイノシシとブタのアイノコ(今なら混血児への差別用語だ)の「イノブタ」を、「イノウエはブタとのアイノコ」と笑いながら言った。この教師のお気に入りの児童と一部の無神経な児童たちが笑ったが、それでもひきつったような声であった。健康的に太っていても傷つくが、当時は病気で浮腫んでいたから、なおさら傷ついたものだった。
 この教師は児童が消しゴムなどささいな忘れ物をしても教室の前に立たせてみんなの前で「自己批判」をさせるなど、昔の左翼がやることを児童に向かって真似するのが大好きだった。しかし日の丸君が代に反対するなどの権力に立ち向かったことはなく、弱いものいじめが好きなだけだった。
 これはこの人の夫の影響だったそうで、旧社会党最左派の「社会主義協会」に属していたが、後に脱会したうえ夫の不倫が原因で離婚したそうだ。
 それでもしかすると変わったかもしれない。それならけっこうなことだ。そういうこともあるので、わざわざ刺すことはない。そういう奴は自らの人生に裁かれるものだ。




Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
by ruhiginoue | 2008-07-31 17:01 | 社会