井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

それは経験したので同情する

 中学教師が18歳の男性に刺された事件で、その少年は警察の調べに「同級生の前で教諭から細めの体形を野菜に例えて冷やかされた」と供述したそうだ。
 少年は他にもうまくいかないことがあるなどして自暴自棄になったから、そのことが加わって犯行に及んだとみられ、教師への恨みが直ちに殺意につながるわけではないが、このような屈辱を受けて教師を恨む者は少なくないだろう。
 実は当方も経験がある。小学校の5年の担当だった教諭で名字は後に結婚と離婚で変わったらしいが名前は「美知代」という当時20代末の女性だった。同じクラスでも気に入る者と気に入らないものとの扱いが極端に違い、気に入らない者にはささいなことからヒステリックな態度をとり、教室で服を脱がせてパンツ一枚の姿にして黒板の前に並べて立たせ、他の児童たちに向かって体型を侮辱する発言をしたことがある。教師に迎合して凍ったような笑いが教室を満たした。
 さらに、別の機会は授業中にジンギスカン料理の材料にするイノシシとブタのアイノコ(今なら混血児への差別用語だ)の「イノブタ」を、「イノウエはブタとのアイノコ」と笑いながら言った。この教師のお気に入りの児童と一部の無神経な児童たちが笑ったが、それでもひきつったような声であった。健康的に太っていても傷つくが、当時は病気で浮腫んでいたから、なおさら傷ついたものだった。
 この教師は児童が消しゴムなどささいな忘れ物をしても教室の前に立たせてみんなの前で「自己批判」をさせるなど、昔の左翼がやることを児童に向かって真似するのが大好きだった。しかし日の丸君が代に反対するなどの権力に立ち向かったことはなく、弱いものいじめが好きなだけだった。
 これはこの人の夫の影響だったそうで、旧社会党最左派の「社会主義協会」に属していたが、後に脱会したうえ夫の不倫が原因で離婚したそうだ。
 それでもしかすると変わったかもしれない。それならけっこうなことだ。そういうこともあるので、わざわざ刺すことはない。そういう奴は自らの人生に裁かれるものだ。




Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by minami18th at 2008-07-31 17:43
>そういう奴は自らの人生に裁かれるものだ。

そのとおりです。人は生きたようしにか死ねない。
Commented by 123 at 2008-07-31 17:55 x
分かる部分もあるね。確かに。、、、、、いつも思うけど、先生っていわゆる優等生がなっちゃいけない職業だと、、、でも今は人生につまずいたことのない順風コースの人がなっているんじゃないかな。人のこころの傷みを想像できる人がなる職業だと思うよ。よくプロ野球の監督でも現役のとき活躍したひとより、地味な人の方が実績を上げる場合が多いじゃない?優等生に頭の悪いこどもの気持ちって想像できないだろうな。
Commented by レモンのシフォンケーキ at 2008-07-31 23:42 x
>気に入る者と気に入らないものとの扱いが極端に違い
>教室で服を脱がせてパンツ一枚の姿にして ・・・ 体型を侮辱する発言をしたことがある。
>「イノウエはブタとのアイノコ」と笑いながら言った。

米国映画の中や、前に一度よそで、そのような話を聞いたことがありますが、失礼ですが地域とか年代とか、だいたいでけっこうですので教えてもらえますか。とても信じられないんですよね。ぼくは都内の公立小学校でしたけど、性格なんかはそれぞれでしたが、そんな基地外は一人もいませんでしたし、身近で聞いたこともないんですよね。
でもこんなことがありました。変わった先生がいて、でも悪意めいたものはなく、みんなにも嫌われるようなことはありませんでした。ただ、ぼくや親友が困ったりして、家で父母に相談したりして、そういう意見がちらほら学校に入って、結局移動させられてしまったということがありました。犯罪行為とかそんなんじゃないんですが、それに悪気がないこともみんな知っていましたが、職員間でも良くない意味でのスタンドプレーが乱発されていたらしいことを、移動後に父母から聞かされました。
Commented by レモンのシフォンケーキ at 2008-07-31 23:43 x
そういった具合で、そこまで常規を逸していたのなら、絶対に問題化していくんじゃないかと思うんですよね。

この事件については、やっぱり先生が悪そうです。でも、ナイフで刺してしまっては、もはやその子のほうが圧倒的に悪い。心の問題がありますからなんとも言い難いところではありましょうが・・。
Commented by nagoya at 2008-08-01 09:05 x
この事件がおきた愛知県と千葉県は管理教育で有名。
そこに便乗して教師が横暴をしてもだいたいは見逃されてしまうんですよね。
Commented by くはひ at 2008-08-01 12:29 x
大分県の教員採用不正のようなことがあるから試験が出来なくても人格が悪くても教師になれちゃうの。
非常識な教師がいて当然なのさ。
Commented by レモンのシフォンケーキ at 2008-08-01 13:35 x
教諭の「美知代」が夫のせいで、そのような生徒虐待を繰り広げていたというのなら、教諭の「美知代」と(元)夫をぶっとばしてケッチョンケッチョンに伸してやりたいものです。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-01 14:05
 愛知とともに千葉は有名ですね。
 大分に限らず田舎では縁故などで決まることは当然のようです。
 夫の影響というより、最初は似た者夫婦だったのでしょう。集団で吊るし上げるのが民主主義だと信じていましたから。人民裁判というやつに女性の感情が加わった。後に「芙蓉陳」という中国の映画を見て、これと同じだなと思いました。
 こうやって反感を買った教師が少なくなかったので、今ファシストの都知事が日の丸君が代を口実に教育弾圧をしても、あまり同情されないのでしょう。危険だと感じている人でも、子供の頃の憎しみの感情が勝ってしまう。
 これをぜんぜんわかっていないのが週刊金曜日の佐高信。自分がもと日教組教師だったから虐待する側ということで石原とは目糞鼻糞の差です。
Commented by 元教員 at 2008-08-02 21:10 x
そういう下品なニセ左翼がいるため進歩的な市民の運動にとって妨害となり右傾化を促進したことは否めないでしょう。
しかしそれ以前の問題として女性の教師は一般的に熱心な人ほどその種の問題をおこすものです。
けっして女性が劣っていると差別するつもりはないですが、女性の教師は自分が熱心に指導したとおりになる生徒児童を溺愛し、手こずらせたり思うようになりにくい児童生徒にはヒステックに全存在を否定しようとさえします。
自分の枠に当てはまる者とはみ出す者とでしか判断できない教師はだいたいは若い未熟な人です。
Commented by ケーキイーター at 2008-08-04 16:37 x
お師匠さんの場合は、私の場合より酷かったのかな。
 今、考え中。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-04 22:16
 若い女性の教師に、たまにみられる特徴だということは聞いたことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-07-31 17:01 | 社会 | Comments(11)