コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

もうファミレスの時代ではない

 原料高騰値上げラッシュのおり、デニーズは値下げに踏み切るという。コスト削減で対応するというが、現場泣かせになることは安い牛丼など過去に外食産業がやってきたことから予想がつく。とくにデニーズは親会社がエグイことで悪名高い。
 そもそも、値下げに踏み切るのは、時代遅れになったファミレスに客を引き止めようというものらしい。つまり一時しのぎだろう。もうファミレスの時代は終わっている。
 家族連れが気軽に行けるということで「ファミリー・レストラン」略して「ファミレス」と名うち、マニュアルとおりの調理と接客により、味はともかく品目と見栄えはそれなりなうえ安いということで、デパート最上階の食堂街に取って代わったわけだ。
 そして自称中流庶民の一家がやって来て、
 「今日はお給料日で、お父さんお金持ちだぞ。好きなもの注文しなさい」
 「わーい、お父さんってすごいなあ」
 というような具合になっていたものだ。これも過去のこと。
 そしてパートやバイトで働いた人も多く、店の内幕も周知のものとなって、あんな料理モドキに金出すのはバカという認識が広がった。
 ところで、「ナニワ金融道」に、ファミレスで客同士がケンカになってしまう場面がある。ウエイトレスたちはみんな主婦や学生やフリーターの様子で、正社員である店長に知らせに行く。
 「ヤクザ同士の取っ組み合いや」
 「ど、とないしょ」
 「早よマネージャーに知らせんと」
 「私、行ってくる」
 ウエイトレスが倉庫兼事務所に行くと、そこで休憩中のマネージャが献立と同じものを食べている。
 「マネージャー、えらいことですわ」
 「な、なんやねん。また火の通しが甘いと文句言われてんのか?」
 「ヤクザが仲間割れして大暴れしてますわ」
 「な、なんやて。何時間も粘っていたあの連中かいや!」
 「そうです。またあいつらですわ。また備品でも壊されたら大変ですわ」
 「そ、そやけど相手はヤクザやろ。こ、こんなとき男が出て行ったら刺激するだけや。君、女性やないか。なんとかやんわりおさめてもろたら助かるんやけどな」
 「もうイヤ、イヤ。マネージャーの言うたこと、みんなに聞いてもらうから」
 「あっ、おいちょっと待てや。えらいこっちゃ。待たんかい、ワシが悪かった。ワシがなんとかしてくるよってに。そ、そやけどワシが殴られたらすぐ110番してや。頼むで」
 読めば笑ってしまうけれど、こんな情けなく無責任な正社員が少なくなく、だから店では学生や主婦やフリーターにフォローされてやっとこさという実態を、ファミレスで働いた経験がある人なら直接知っているだろう。
 これは無理な営業と就労によって長続きしない正社員が多いため、落ちこぼれに近い人を中途採用するなどしているからだ。親会社が大きいので店長など管理職だからいちおう大卒、といってもやはり低位雇用だから、人を仕切るなどの能力に乏しい人が多い。それも周知のこと。
 漫画では、ヤクザかと思ったら実はマルチ商法の勧誘で、強引な勧誘からケンカになったわけだ。実際に、アメリカ製の洗剤その他のカタログを手にしてコーヒーお代わりしながら粘る人たちが、たむろっているのを、よく見かける。そんな客がどんどん増えてきていた。
 だからすでにファミレスはお笑いの対象でしかない。
 

 Excite �G�L�T�C�g : �o�σj���[�X
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2008-08-22 15:34 x
家族のない人(つまり本当のファミレス)が行く所だったんですね。

(まあまあの出来かな)
Commented by ruhiginoue at 2008-08-22 19:29
店内に家族つれがいなくてファミレスとも。
Commented by masagata2004 at 2008-08-23 15:19
近くのファミレスが二つもここ数年で姿を消しました。代わりに、値段を安くしたデニーズが。しかし、来る客は、冷房ほしさに勉強をしたり、会計事務をしたりと、不気味な奴らばかり。食事も変なものばかりなので行くのやめました。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-23 20:06
 ファミレスなんて、冷凍食品を使ったイミテーション料理を本格洋食に錯覚させて無知な庶民をたぶらかしていただけですから、よく昔話や落語で狸や狐に化かされて田んぼの横で馬糞を喜んで食べているのと大して変わりません。
 ハンバーガーだって、飲み物だけで粘る客が多くなって久しいですね。
Commented by さと at 2012-11-13 18:12 x
地域によると思うんだ…確かに出してる物は変わらないし、都会には不要かもしれない、けど、田舎にはいる。昔は祭等の実行委員は誰かの家に集まったりしてたが、このご時世、そんな御屋敷は田舎でも少ないし気を使う、その点気を使わずに大人数(少人数でも)時間を気にせずに喋り倒せるファミレスは地域に1つは欲しい。金があるなら居酒屋にでもいくかとなるが、『このご時世』がつきまとう…そんなこんなで良い物が云々より空間の問題で必要だと思う。しかし、『ファミリーレストラン』という名前はあってないような物と感じる。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-15 12:54
 病院の待合室も老人にとって貴重なコミュニケーションの場であったりするのと、同じなのかもしれませんね。
 うちの近所の安かろう悪かろうのファミレス系中華料理チェーン店で、市議たちが集まっているのを見た事があります。旧社会党崩れと生活者ネットでした。
 自民党なら料亭でしょうが。
Commented by ケーキイーター at 2012-11-15 18:09 x
そんなお店だとラーメン代は五百円くらいかな。デザートで何か頼もうかな。
Commented by ruhiginoue at 2012-11-16 20:31
 ラーメン300円台のところもあります。
 イタリアではなく中国で作っているスバゲッティの店もその位の安さです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-08-22 02:58 | 経済 | Comments(8)