コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

自分より弱そうなのは障害者という情けなさ

 中学生と鳶職の少年たちという、いかにも落ちこぼれの連中が、障害者に暴行を加えて強盗をし、補導されたとのこと。
 ホームレスが不良少年に襲われることは前からあって、それをとっかかりにして、悪いことしたりしそうな者には徹底管理と厳罰をと言い出す人たちがいて、まるで「時計じけのオレンジ」であった。
 今回の場合、中卒で就職しても、その仕事に誇りが持てる社会ではない現実が背景にある。見下されてばかりで、そのうっぷんを弱い者に向けるのは学校や職場のイジメと同じだが、最下層にいる者にとって自分より弱者は障害者しかいないという情けなさ。
 さらに、障害者にも自分より弱い者にやつあたりする者がいて、施設に隔離するものだから、障害の程度が軽い者が重い者をいじめるようになる。麻原彰晃は弱視者だったので、盲学校時代に全盲の人をいじめていたし、川田龍平は血友病が軽度だったため重度の人をいじめていた。しかし2人とも、霞ヶ関と永田町に乗り込み差別する社会に歯向かおうとしたのだから、方法は褒められたものではないが、強さがあった。
 それすらない者たちが、今回のような事件を起こす。序列社会が背景にあるが、上ではなく下を見ることは恥ずかしいということを親は教えなかったのだろう。それに比べたら、川田ママはしっかりしていたと評価すべき部分はある。


  
Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 白い空 at 2008-08-22 19:14 x
ガキ共は今日も無責任に生きられて、うらやましいなぁ…。
言う事だけはイッチョマエなんだよなぁ…。
さて、仕事に戻ろうっと。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-22 19:32
頭がガキのままで働かないといけない歳になってしまったのですか。
Commented by レモンのシフォンケーキ at 2008-08-22 20:01 x
完全に社会構造の縮図って気がいたしますね。
心がガキのままで、巨大な暴力だけ振り回せるようになっちゃった子供だちって、洋の東西を問わず、いっぱいいっぱいいるようですから。
Commented by ふくだ at 2008-08-22 21:52 x
>心がガキのままで、巨大な暴力だけ振り回せるようになっちゃった

ブッシュ大統領
Commented by doopylily at 2008-08-22 22:50
「つつきの順位」は常に存在すると言うことですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-23 00:49
 養鶏所みたいな社会は情けないです。
Commented by 禁煙中 at 2008-08-24 14:36 x
うーん、どうでしょうか、「中卒でこんな仕事をして見下されている」とコンプレックスを感じるのはやはり大人になってからだと思いますけどね。

少年の段階では、そこまで自覚があるかどうか。今回は社会的弱者がさらなる弱者に鬱憤を向けるというよりは、学歴や社会階層関係なしに、性根の腐ったただのクズみたいなやつが知的障害者を見つけてなぶっただけという単純な事件の気もしますが。
Commented by ruhiginoue at 2008-08-25 11:02
 みんなが進学するときに(よほど明確な目標があって希望の職に就けるなら別だが)自分は就職しなければならない惨めさはガキでもわかりますよ。
 クズでも恵まれていて一流大出て高級官僚にでもなれば、その地位から大量に障害者など弱者を虐げることが合法的にできるという違いでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-08-22 18:44 | 社会 | Comments(8)