井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

相田翔子の性転換男性説

 女優の相田翔子が医師と結婚だそうだが、それで思い出したのが相田翔子の性転換男性説。
 かつてウインクというアイドルコンビで唄っていたとき、相田翔子はもともと男性で、性転換手術をして女性になったという噂がまことしやかに流れ、なんと「朝日ジャーナル」(週刊金曜日の前身のような左派・硬派の週刊誌)までが、この話題をイラスト入り取り上げた。
 「ああ疲れた」と言って相田翔子がステージ用のヒラヒラのドレスを着たまま男性のように足を広げて椅子に座り、相方が「だめよ、みんな見てるわよ」と言って注意するイラストだった。
 これは当時の「ジャーナル」が、筑紫哲也編集長時代のような人気を得られなくなったため、女性編集長になるなどしながらフェミニズム路線をとるようになる時期だったからだ。
 ウインクは90年前後に大人気を博していた。そもそも芸能会社がもっと力を入れて売り出そうとするタレントのデビューまでの「つなぎ」のつもりだったのだが意外な大成功をおさめた。
 その理由とは「今時は絶滅した清楚でおとなしい従順そうな女の子のイメージ」だった為だと分析され、そのジャケットやポスター写真の無表情さについて、その業界で当時もっとも人気があり、かつ未成年者使用でしょっちゅう逮捕されることでも話題となっていたアダルトビデオ監督兼男優の村西とおるが、「ウインクはアダルトビデオのパッケージと同じだ」と評するなど、男性の幻想の女性だったのだ。
 そこへ、ちょうど相田翔子みたいな女性っぽい少年もいるという評と結びつき、そもそも相田翔子は男性で、性転換手術をして女性になり、女性ホルモン注射など術後の処置の料金を滞納したため怒った医師が報復として事実を暴露したと、もっともらしく噂されたのだった。そして、あのような女性は男性が成るしか存在し得ないと言われたわけだ。
 そんな相田翔子が、アイドル歌手を卒業して俳優になり久しいが、このたび結婚するそうで、相手はたまたま医師であった。それで久しぶりに思い出した。


 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by 匿名 at 2011-10-05 14:20 x
この人って、喉仏が出てるような感じだったよね。
Commented by ruhiginoue at 2011-10-06 20:52
 それはバセドー氏病かとも思いましたが。
Commented by デカ at 2011-10-09 01:31 x
はいだしょうこ かと思ったよ。
しょうこおねえさん好きだなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-08-24 00:31 | 芸能 | Comments(3)