人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

押井守監督といえば「うる星やつら2」

 ヴェネチアでは日本アニメが元気なようで、「ポニョ」が絶賛されているが、コンペ部門に選出された日本映画のトリを務める、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』(押井守監督)も注目のようだ。
 私事だが、小中学の同級生に高橋留美子のファンがいて、ファンクラブ特典ビデオなどまで持っている人なのだが、彼にすすめられて「うる星やつら」の劇場版を気が進まないまま見たところ、1作目「オンリーユー」は好みではないが確かに良く出来てはいると認めざるを得ず、「2ビューティフルドリーマー」は気に入って何度も見てしまった。なるほど高橋留美子が「一観客として観れば面白く押井監督は天才だと思うが、この映画は嫌いだ」という趣旨のコメントをしたのも良くわかった。
 というわけで注目の押井監督作品だが、今回声優を務めたのは菊地凛子と加瀬亮で、加瀬亮といえば「それでもボクはやってない」の主役だが、彼のファンなので見たという女性の声があることについて、周防正行監督にきいたところ、
 「もちろん彼に女性ファンはいるし、そんな人が本来とっつきにくい裁判問題の映画を見てくれたのは嬉しいが、主役の起用はあくまで役に合っているから。加瀬亮は織田裕二や木村拓哉のような主役にしたから客が呼べるスターというほどではないでしょう」
 菊池凛子は、催洋一監督の新作の撮影で負傷したと報じられたが、催洋一監督は日本映画監督協会の理事長をしている。周防正行監督は日本映画監督新人賞を受けたが、入会はしていない。名簿に名が無いので尋ねた。
 「どうして周防さんは日本映画監督協会に入らないのですか」
 「催洋一が嫌いだから」
 他にも大勢の人がいる所でキッパリと言ったのだった。
 こう言う監督は、かつて大島渚が理事長だったときはもっといたものだ。今では病に倒れ、日本映画監督協会のアニバーサリー式典に車いすで登場し、発言もすべて小山明子が代弁していた大島渚は、元気だった頃は徒党を組んだりセクト主義に凝り固まったりとお盛んだったのだった。
 
 Excite �G�L�T�C�g : �|��j���[�X
by ruhiginoue | 2008-09-03 09:31 | 映画