コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

中坊公平の悪行

 法曹も医学と同様に金持ちしかなれないようにする謀略の産物といわれる法科大学院が、新司法試験の低い合格率で見直しという。
 それより制度を無くして元に戻した方が良い。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by ひとこと at 2008-09-11 19:20 x
法科大学院は超エリート大学院であるべきだったのに,我も我もという駆け込み設立をバブリーに認可して,粗製乱造してしまったのも,大きな失策。
この粗製乱造の背景には,それぞれの地元出身代議士からの大きな圧力もあったと思われる。とても法科大学院など置けそうにない「駅弁大学」や二流私立に設置されているのだから。
まずは,法科大学院の思い切った整理統合を行なうべきであろう。
Commented by k_penguin at 2008-09-11 22:19
いまさらロースクールをなくせませんよ。
優秀な学生なら、ローを選びますから。
もう流れは確実にローです。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-11 22:55
 優秀ではなく金があれば、だったのが問題で、だから無料にしようという所もでましたが、やるなら最初からそうするべきです。
 法曹界を医学界と同様金持ち子弟の溜まり場として保守化させようという目論みが失敗したことはけっこうなことです。
Commented by k_penguin at 2008-09-11 23:08
じゃ、言い直します。
「優秀かつ金のある学生」がローを選びますから、
もう流れは確実にローです。
Commented by takuma510 at 2008-09-12 01:27
中坊さんロースクール設立に関わってたんですか。
ロースクール設立の父は佐藤幸治が有名ですが。
最近やめたけどw
そして実質的なロースクールの産みの親は伊藤真だったりしてwww
Commented by ruhiginoue at 2008-09-12 12:56
 中坊法曹改革路線の一環だったと言われてます。
 そして新司法試験組は旧の先輩たちから、ちゃんと勉強していないと見下されているそうです。
Commented by Re:Q at 2008-09-12 15:40 x
 中坊さんもボンボンだったらしいですからね。でも、たとえボンボンでも社会的使命に気づけば弁護士として良い仕事ができるという事を示したとも言えなくもないですが。
 弁護士もいろいろな人間がいると思いますが「優秀かつ金のある学生」が将来、弁護士として良い仕事ができるとは限りません。特に弁護士なんて言う仕事は、本当は純正培養路線の一本道で育つよりも、無駄と思えるような雑多な経験を積んだ方が良いのです。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-12 17:13
 中坊さんの息子はニートで孫はグレているという証言もあります。
Commented by k_penguin at 2008-09-12 18:26
刑訴の井上さんちよりはましさ。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-12 22:03
あそこは「華麗なる一族」ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-09-11 17:50 | 司法 | Comments(10)