人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

戸塚ヨットスクールの通用した甘い時代とは違う

 京都府のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」経営者の江波戸聖烈容疑者(60)が、傷害容疑で逮捕された。彼は施設に到着したばかりの入所者にいきなり暴行を加えていた。恐怖心を植え付けることで反抗を抑圧しようとしていたらしく、また教育の実態がほとんどなかったことから、入所者を“金づる”としか見ていなかったのではないかと思われる。
 同容疑者は躾のためだったと弁解しているらしいが、任意の施設とはいえ学校と称し教育するはずなのに、その実態が存在しないとなれば、通用しないだろう。
 かつては、80年代に「戸塚ヨットスクール事件」があり、このときは戸塚校長が「体罰は教育」と言うだけで、中見をよく検討もせずに体罰賛成というだけで擁護する人たちが今より大勢いたので、一時的には誤魔化せた。
 それでさえ、何百万円もの金を取りながら、それがちっとも教育内容に反映されておらず、設備は劣悪で、指導はいいかげんだと指摘されると、抗弁に困りはじめた。厳しい指導の中で事故が起き、遺憾ながら死者も出てしまった、と言い逃れしようとする戸塚校長だが、実際にはどうかというと、コーチたちが悪ふざけをして生徒をいたぶるなどしており、これらの事実が次々と指摘されたため、事故ではなく実質的には故意であると認定され、戸塚校長は有罪それも実刑であった。
 そして、今はもっと社会の目も厳しくなり、題目を唱えれば中も見ずに賛成してくれる人は大幅に減っている。

 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
by ruhiginoue | 2008-09-12 16:57 | 社会