井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

リストラ対象内閣府の仕事したふりアンケート

 内閣府というリストラされるべきところは、そうなってはいけないとのアリバイ作りでいつも仕事しているふり。監視のため盗撮するならここなのだが、弱いものイジメならできるという人では勇気が出ないだろう。
 そんな内閣府が、民法上の成人を18歳に引き下げて高額商品の買い物を親の同意なしで可能にすることはどうかとアンケートをとったところ、反対が多かった。まだ親がかりの者が多く、責任がとれないということだ。
 それで思い出した。高校の同級生が、大学に入ったとたんにクレジットカードを使うようになって見せびらかし、「こういうものをちゃんと持つようでないとね」と得意になっていた。
 18歳でも、就職して審査に通ってのことなら、若いのに立派とも言いうるが、大学生では親子カードなど保護者の保証があるから作ることが出来るのであって、ちっとも自慢することではない。恥ずかしいはずだが、甘やかされていると気づけない。
 つまり18・19歳では高額商品なんてもともと手が出ないけれど、親に金があればけっこう勝手に買い物できる。それでももっと、ということなのだろうか。あるいは、芸能人などで成人より稼いでいる人のことを考えているのだろうか。とにかく奇妙なだけのアンケートだ。
 ところで、甘やかされた人たちには困った者だが、しかし世の中けっこう甘いというべきなのか、そんな人たちのほうが、親の後ろ盾があり保証人にもなってもらえ、安心して雇える、ということで就職が有利になることがある。使い物にならないことが、けっこうあるのだが。
 そうした最たる者たちが大臣になっちゃったりするから、有名私大を出たりはしていても、こらえ性がなくて仕事をすぐに放り出す。それで選挙しているが、そこからオバカ発言が飛び出す始末である。
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by マイノリティ at 2008-09-16 23:37 x
>民法上の成人を18歳に引き下げて
????なんじゃ?そりゃ!のアンケートである。しかも・・
>高額商品の買い物を親の同意なしで可能にすることはどうかとのアンケート
????????さらになんじゃ?そりゃ!である。
このアンケートの実施を許可した者の意図や言い訳を聞きたいものだ。「まだ成人度の足りない親に保証人になってもらう必要があるか」と言うアンケートなら「必要ない」と答えてもいい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-09-16 22:56 | 社会 | Comments(1)