井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

食い物の恨みを発揮しない者は文句言う資格無し

 儲け主義から不正をやらかす企業というと、その企業は中国のか日本のか迷ってしまう状態で、よく見たら合弁していたりもする。
 こうなったのも政府と大臣と官僚が悪いからなのはもちろんなのだが、それを許した日本国民も悪いのだ。
 欲しくもないものを輸入しないといけないのはアメリカの圧力だからしょうがない、とか、安い給料で不安定にこき使われても文句を言うと会社が中国に移転しちゃう、などと卑屈な態度をとっているのだから。
 そうした食材を知らないうちに医療用の食品などに使われていたことも騒ぎとなっているが、こうした商品の裏ではつねに政治工作が行われているのだから、それを普段から問題としているべきであった。
 医療関係の商品は、薬品など特殊な物ではなく寝具その他の入院患者用の商品が、一般的な商品とたいして変わり映えしないのに医療用というだけでブレミアムが付くという構造になってる。入院患者用の食事の材料もそうだ。そのカラクリを作り維持するため、ほとんどらゆる商品ごとに政治連盟が作られ、小泉純一郎元総理など厚生族の政治家に献金したりパーティーに招いて接待している。
 そんな小泉さんは、行きつけの料亭の人が言うには、総理のときは忙しくて来店が減っていたが、それ以外のとは、週に何回かは必ず来て、数万円のコースを食するそうだ。そのような料理では、食材に国産の割合が多く、安かろう悪かろうの輸入品や、まして汚染事故商品なんて使用されていないだろう。
 食い物の恨みを発揮すべきではないのか。 恨まない者は文句言う資格無し。

 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by クマ at 2008-09-22 00:28 x
いったい何をどう言いたいのか?何回も読み直しても文面から文題にどう繋がるのか理解出来ず。。。それなりに文内容は理解も出来るし納得もいくのに・・・残念ながらわたしには理解不能です。。。恨みがなくても文句言わなきゃよくならないのでは???
Commented by マイノリティ at 2008-09-22 01:41 x
他のブログを見てきたが・・・

「全面禁輸」を謳ってる低脳ブログに文句言う資格無し

代替品も提示できないアホ頭で「全面禁輸」を叫ぶのはエセ以外の何者でもない!かつて「日本の自給率を上げろ」の声をよそに、貿易利益に味をしめ安全管理手薄なまま消費者を食い物に消費者はそれに甘んじてきたツケが今ここにある。文句を言うことが日本のためではなく、文句を言うのなら代替品を提案できる頭こそ必要である。ひとことで言うならば・・・

バカに文句を言う資格はないのである。つまり人気ブログ「博士・・・」はバカである。

PS.クマさんの印象は私も同感。しかしここのブログ主はバカではない。
たぶん、多少たしなむ酒がまわりすぎたにすぎないと推測する(笑
Commented by 通りすがりの木枯らし門次郎 at 2008-09-22 13:21 x
このブログでは、よくカップヌードルとかヤマザキパンとかマクドナルドを槍玉に挙げては味覚音痴の人たちに「それでもオレはウマいと思って食っているんだから他人の幸せに水を差すな」というコメントをもらっている。
そんなものをウマいと言っている奴らが多いにしては農水大臣や中国製品に文句を言っている奴らも多い。
つまり、味覚音痴で有害物質たっぷりの食品を平気で食って満足している奴らが今さら何抜かしてやがるだ、ということかと思う。
ついでに、オレは食い物にこだわっているが小泉なんか利権のおかげでもっといいものを食っていて頭に来るということだろう。つまりいわゆるルサンチマンだろう。
Commented by pcb at 2008-09-23 14:52 x
美味しくないし健康的でもない食物もそうだが、今起きている問題はこれまでの政策から必然であろう。
それをいまさら騒いで、じゃあなにができるのか。マイノリテイくんが指摘してるように輸入やめたら足りなくなるぞ。このことを昔からもっとも騒いでいたのは井上ひさしと共産党だ。
Commented by マイノリティ at 2008-09-23 21:59 x
新エントリーが立つまでヒマなので・・・

>ルサンチマン
=フラストレーションを溜め込んだ若造=文句は言うが仕事はしない。というよりは仕事はしても貢献度は低い。むしろ文句で貢献してると思っている。

ほぼ年齢も関係なく日本人の3割をしめると思われる。
大概の官民組織に分布している。3割より多いか少ないかでその国のコンディションが計れる。それなりに重要な人種。

>pcbくん
このブログで「輸入やめろ」の発言はひとつもない。誤解を生むコメントしたことをお許しください。他人のブログで他のブログ批判という反則ワザはアラシワザのひとつで反則でした、確信犯ですが。また井上ひさしと共産党とマイノリティはいっさい関係ございません(笑

さて、歴史は「言うは易し、行うは難し」と言うことを語っているのだが。麻生氏には行動力を期待したい。政治に興味が無い者から見れば年金テコ入れと死刑執行ぐらいしか見えてこないのが今の政治だ。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-24 20:56
 「日本は貿易黒字があるから輸入したほうが得だ」と言っていては危ないと言われてきました。
 戦争・紛争や農産物不作はもちろん、そこまでではなくても、今回のような品質に問題があったとき、外国製品依存していては対処できないと70年代から言われてきました。
 なのに今更になって騒ぐのでは遅いと思っています。
 井上ひさし氏は農本主義者なので、ずっと論陣を張っていました。共産党は、いくら筋の通った主張をしても、どうせ農家は自民党支持だから無駄ではないかと言われて来たけれど、最近ではさすがに農家も自民党に怒り出し、そのためか共産党は地方のほうが強くなりました。もっともこれは小選挙区制度の影響もあるでしょうが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-09-21 23:29 | 社会 | Comments(6)