人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

票目当て政治家の挨拶よりはマシだが

 TDLでの成人式が好評の千葉県だが、費用がかかりすぎないかと批判もあるという。
 おかげで「荒れる成人式」にならずに済んではいるが、財政が大変なときに行政が若者に媚びるようにしてはいけないとのことだ。
 ただ、新成人の票目当てでやってくるのがミエミエの政治家たちの祝辞や、退屈な話を冗長にしたがる「文化人」たちの講演なんかより遥かにマシだ。そんなことするから荒れちゃうのに、わざわざ原因を作るとは、どうしても「最近の若い者は」と言いたい人がいるとしか思えない。
 また、批判している大谷ナントカいう元読売落ちこぼれ記者が言う「血税700万円」なんて、新成人一人あたりたった6270円。この国が後世に付け回した大借金に比べたら微々たるものだ。新成人たちが糞馬鹿爺と糞馬鹿婆たちのせいで、この先莫大な負担を強いられ、そのうえ働き口探しからして苦労させられる状態だ。詫び入れる意味で、他の自治体も、もっと金かけたらどうか。
 そもそも、成人式は、日本が敗戦によってどん底状態だった時、「成年式」と称して催し、ミカンを一個だけ、新成人たちに配ったのが始まりだった。こんなご時世のときに成人を迎えさせて申し訳ないと先輩社会人たちが新成人たちに謝りながら励ましたのだった。ミカン一個でも、当時は調達するのが精一杯だったのだ。
 だから今、たった6270円で高いとか言うのはおかしい。一生に一度のことで、大変だけど精一杯出している費用なら有益だ。それが感じられれば、新成人だって頑張ろうという気になる。金額だけでとやかく言うべきではない。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
by ruhiginoue | 2008-09-29 18:22 | 社会