井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

票目当て政治家の挨拶よりはマシだが

 TDLでの成人式が好評の千葉県だが、費用がかかりすぎないかと批判もあるという。
 おかげで「荒れる成人式」にならずに済んではいるが、財政が大変なときに行政が若者に媚びるようにしてはいけないとのことだ。
 ただ、新成人の票目当てでやってくるのがミエミエの政治家たちの祝辞や、退屈な話を冗長にしたがる「文化人」たちの講演なんかより遥かにマシだ。そんなことするから荒れちゃうのに、わざわざ原因を作るとは、どうしても「最近の若い者は」と言いたい人がいるとしか思えない。
 また、批判している大谷ナントカいう元読売落ちこぼれ記者が言う「血税700万円」なんて、新成人一人あたりたった6270円。この国が後世に付け回した大借金に比べたら微々たるものだ。新成人たちが糞馬鹿爺と糞馬鹿婆たちのせいで、この先莫大な負担を強いられ、そのうえ働き口探しからして苦労させられる状態だ。詫び入れる意味で、他の自治体も、もっと金かけたらどうか。
 そもそも、成人式は、日本が敗戦によってどん底状態だった時、「成年式」と称して催し、ミカンを一個だけ、新成人たちに配ったのが始まりだった。こんなご時世のときに成人を迎えさせて申し訳ないと先輩社会人たちが新成人たちに謝りながら励ましたのだった。ミカン一個でも、当時は調達するのが精一杯だったのだ。
 だから今、たった6270円で高いとか言うのはおかしい。一生に一度のことで、大変だけど精一杯出している費用なら有益だ。それが感じられれば、新成人だって頑張ろうという気になる。金額だけでとやかく言うべきではない。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by at 2008-09-29 18:41 x
金額だけでとやかくいうべきではない、、、、けれど、そもそも、いい年をしてディズニーランドって成人式の催しとしてふさわしいかな?お金を出して祝ってもらう、、、、おこちゃまから晴れて一人前の大人になる門出の催しにもっと緊張感を持って臨むべきではないかな。おれっちのときはただの式だったけど、、、まだ学生だったから就職してる仲間になんとなく恥ずかしい気持ちを持ってたのを覚えている。
Commented by Re:Q at 2008-09-29 19:11 x
 私は成人式は参加しなかったし、特別な意義も感じていないので、成人式なんぞをやる必要はそもそもあるのか?と懐疑的な立場です。
 昔のように地域社会がガンとしてあった時代ならばその必然性もあったと思うのですが。社会=会社という状況の中で既に成人式の意味が風化してしまっているわけです。自治体がわざわざ成人式をやる必要はないし、意味が喪失しているからこそ「荒れる成人式」という状況が出現しているんじゃないかと思います。成人式を荒らす連中の幼児性は、そのままTDLで喜んでいる新成人の姿にダブるような気がします。本当に骨のある若者だったら、行政のお仕着せのTDL成人式なんかアホくさくて行かないと思いますが、さてどうでしょうか?
Commented by doopylily at 2008-09-29 19:29
このブログ記事に対して、成人式の意義についてコメントしている人の知能を疑う。
池田信夫が言うところの「ノンワーキング・リッチ」(天下り役員どもなど)に対して支払われている血税は700万をはるかに凌駕しているだろうに。そこを覆い隠して「若者に血税使うのはけしからん」と吼える大谷に対する批判だろう。
Commented by BB at 2008-09-29 21:28 x
むつかしいことはようわかりませんけども。
市民が税金払って、その税金で市民が喜ぶ事をする。
まぁこの場合払っているのは親達でしょうが・・・
うーんでも別に何も悪い気しませんねぇ。
市民がよければいいのでは?と思います。
結局は市の問題ですよね。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-30 02:45
 大人にミカン一個とは相応しいとは言えませんが、当時としては精一杯の気持ちからでした。同様にディズニーランドも、それなりに一応のことをした、くらいのことは言えるでしょう。費用だって他よりは多く出しているし。
 その費用が高いので問題になっていて、ではそんなに酷い無駄遣いなのかというと、とくにそうではありませんよね。
 
 成人式荒しですが、バカもいるけれど、実は来賓の人選やスピーチ内容に反発してのことだった例も少なくありません。
 
Commented by Re:Q at 2008-09-30 12:20 x
 知能を疑ってもらっても一向に構いませんが、このブログ記事は成人式の意義についても最後に述べていると思ったので、それに対するコメントとして受け止めて欲しかったですね。
 TDL成人式にケチをつけることが、「ノンワーキング・リッチ」を隠蔽することに繋がるとも思えませんし。
 次世代に回した大借金に対する侘びにしては、小手先過ぎて説得力がちょっと…。
市が費用を出してくれるから「ちゃっかり」行って楽しんで、それで終わりというケースでしょう。

>実は来賓の人選やスピーチ内容に反発してのことだった例も少なくありません。

そういうケースもあったようですね。でも、多くは雑談の場で、吉村作治氏などはそのマナーの悪さに「新成人ではなく新生児の祝いだ」と怒って帰ってしまったそうです。
Commented by ruhiginoue at 2008-09-30 16:58
 もちろん趣旨としては、税金の無駄遣いという批判があったとの報道に対する意見ですが、ちなみに、という内容のコメントをしていただいてもけっこうです。
 遊園地なんていかがなものかとも思うけれど、他よりはマシだと感じている人もいて、実際に他の地域より出席率も高いわけてず。これに対して、もっと工夫したほうがいいという意見なら建設的にもなりうるけれど、単に費用が他より高いというだけの批判にどの程度の意味があるのでしょうか。それも財政厳しいなかでの血税とか言うのなら、批判すべきことは他にあり、しかもそれらは金額とモラルの両方で桁違いに問題が大きいものです。
Commented by B-boy at 2008-10-01 02:00 x
一生に一度のお祝いの日にピラミッドの呪いなんていう吉村作治の話を聞かされたらたまらんぞ。
「新成人ではなく新生児の祝いだ」って、自分の話がつまらないってことを棚にあげてアホかっての。
Commented by great-mother at 2008-10-01 11:34
成人式の当事者の間では、「今年誰(余興タレント)が来る?」が第一義です。あとは和服着たい、ナンパしたい・されたい、が大勢でしょう。

やるなら、やる。形骸化してたり、警察官総動員しなければならないようなら、やらない。
ゼロか百かを希望しますね。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-01 19:31
 私も吉村作治は嫌いです。オカルト考古学の一方で原発推進とか怪しい人です。それを支持する人としない人がいるのだから、ゲストは芸能人のほうが好き嫌いだけで済む分マシかと。
 ディズニーランドは千葉にとっては名物だという思い入れがあることも影響しているようで、豊島区ならとしまえんでやっているそうで、遊園地なんて子供というなら、大人らしく例えば渋谷区なら円山町で盛大にやってみたらどうかとも思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-09-29 18:22 | 社会 | Comments(10)