コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

切り込みを入れるべきと言ったら誤解された

 こんにゃくゼリー窒息事件で、政治家まで出て来て売るなとか言っている。
 前にも言ったことがあるが、たしかにあの形と大きさは喉に詰まらせるのにちょうど良さそうだけれど、だから売るなというのは短絡的で、安全のため切り込みを入れておくなどメーカーにも工夫が求められる。つまり手で簡単に裂けるようにしたらいいのではないかという意味で言ったのだが、こんにゃくに切り込みなんてヤラシイと言われてしまったのだった。やれやれ。

Excite �G�L�T�C�g : �����j���[�X
[PR]
Commented by けn at 2008-10-03 00:59 x
やっぱり「餅は食べても良いけど売ってはいけない」と言う法律を作るしかないだろうなぁ。
Commented by bergkatze at 2008-10-03 01:03 x
>鶴田氏は「この商品はいつかは消える運命にあると思う」とも述べ、将来的な販売中止の可能性も示唆した。(元記事より)

消えるべきなのは商品なのかな?
蒟蒻畑、けっこういい値段なのでなかなか買えませんが、たまに売り出しの時、買っています。
美味しいし、噛みごたえがあるので好きです。
たぶん1cm角にしても、詰まらせる時は詰まらせると思います。責任転嫁のしすぎだ。
そのわりに、政治家は自主回収も消滅もしないんですね。
Commented by takuma510 at 2008-10-03 02:00
こんにちは
餅の方が84倍危険なような気がします。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/
まぁ、餅を食べる人を分母にして、餅で事故る人を分子にしてみたらまた違った結果が出ると思いますが。
今回やたら騒がれてるのはコンニャクゼリー業界が政治家に献金しなかったからなのかなーと邪推してしまいます。
Commented by コンニャク at 2008-10-03 07:29 x
コンニャク回収する前に毒米全部回収しろよ!野田聖子消費者行政担当相さんよ。コンニャクに反応してる場合か?このような女の反応の仕方は見ていて恥ずかしい。いきなりは無いぜ、いきなりは。あれだけダイエットに貢献したのに、自分がデブで無いと思った瞬間これかよ!
Commented by コンニャク at 2008-10-03 07:50 x
あああ!
>こんにゃくに切り込みなんてヤラシイ

野田聖子消費者行政担当相さま。コンニャクいじめても男は帰ってきません!コンニャク裂けてもウーマンパワー(死語)の復活だけは裂けたい!

予言ニュース!2009年、行政からの指導を元に裂く形状から棒状に改善。無事に再販決定!
Commented by ruhiginoue at 2008-10-03 20:12
 殺傷事件があったらダガーナイフを規制、闇サイトで知り合った奴らが強盗殺人したからサイト規制、などとこんにゃくゼリー騒動が同じような気がします。
 問題はあくまで人を刺す奴で、刃物なんて他にもいろいろあるし、闇サイトで知り合った仲間は暴力団とか過激派と違い結束が弱くすぐ捕まるはめになった。
 なのに、なにか目新しい物が介在すると、それを悪者にしてバッシングして解決に意味があることをしたような錯覚で自己満足しているというだけでは。
 野田聖子さんが出て来たら騒ぎになるのは、やはりこの人のキャラのためでしょう。
 
Commented by デカ at 2008-10-10 04:47 x
この商品はのどにつまるのではなく、息と一緒に吸い込んで、気管につまらせて死ぬのです。安全にするなら糸こんにゃくゼリーにするとよいでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-10 22:32
 気管は、抜けた乳歯に塞がれて死んだ子供もいますから、シラタキみたいにするしか手は無いのでしょか。
 噛み応えが損なわれないなら、それでいいのかもしれません。
by ruhiginoue | 2008-10-02 23:01 | 社会 | Comments(8)