井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ホームレスの住所は千代田区霞が関1-1-1ないし3

 ホームレスが公園を住所地として転居届を出したが、これはダメだという判決が確定する。一審ではやむを得ないとして認定されたが、高裁で覆され最高裁も受け付けないという非情である。
 たしかに法的には仕方ないのだろう。しかし公園がダメなら、他に公的な場所を住所地と出来るようにすべきではないか。拘置所と代用監獄と刑務所も住所になるのだから、悪いことした人とその被疑者と容疑者には住所があって、気の毒な宿無しさんには配慮なしとは理不尽だ。
 そこで、住所は東京都千代田区霞が関1の1の1すなわち法務省にしたらどうか。国が被告となる裁判で法務大臣が名義上の代表者として書類に記載されるのだから。
 あるいは、同1の1の3つまり弁護士会館にしてやったらどうか。豪華なビルぶっ建てたけど、それを日弁連と東京三弁護士会は少しは有効利用したらどうかと思う。

Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
[PR]
Commented by オサーン at 2008-10-04 20:32 x
本籍をそこに指定してる人はけっこういるんだそうですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-04 21:30
 戸籍は「身分関係を公証する」(最高裁判例)から、住んでなくてもどこでも勝手にしていいわけです。
 あと人気があるのは千代田区の皇居と渋谷区の松濤と世田谷区の成城と大田区の田園調布、関西なら芦屋ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-03 19:55 | 司法 | Comments(2)