コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

佐高はソニーがどんな阿漕な商売をしているかも認識不足

 良い企業はないが強いて挙げればと真っ先にソニーという佐高信は、二十年近く前に自分が朝日新聞に書いたおべんちゃらと同じことを言っている。もう古すぎる。企業批判しながら、一部では無理して褒めちぎるから総会屋と言われるのだ。
 佐藤雅彦が徹底追及しているとおりソニーのチンビラ商法は、あまりにひどい。
 お粗末商品をセンター入試のヒアリング用に売りつけたことが受験生たちによってネット上で大いに話題になったこと、保証期間が過ぎた途端に絶好のタイミングで壊れることから言われる「ソニータイマー」、実際に飛行機で危ないことがあり世界的に知られるようになった「火を噴くノートパソコン」、英語的にトンチンカンなブラビアなどという商品命名、とにかく人目を引けばいいと海外で卑猥・人種差別の広告を打ち大顰蹙、プレイステーションの技術では開発者から騙すようにして買い叩き裁判沙汰、などなど、佐高は「世界的企業」だから良いと言うが、逆にその世界的に顰蹙なのだ。
 これらを佐高はどう考えるのか。おそらく、考えるどころか、そのような情報にアクセス出来てすらいないのだろう。
 こんな左翼認知症患者を頂いている週刊誌は、潰れて当然である。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ZED at 2008-10-11 09:40 x
佐高さんは言ってる事が大分古臭くなって時代からずれているのですが、本人にその認識が全くなさそうなのは今や見ていて痛々しいですね。ソニーの件はゲーム業界界隈では大分前から「悪徳企業」「暴君」「任天堂が絶対王制ならソニーは帝国主義」などと悪口を言われてきたのに、佐高さんはその事を全く無視でした。
佐高さんが以前賞賛した経営者などもその後馬脚を現わした人達がずいぶんいるのにそれが全然総括されていませんね。ヤマト運輸もその一つですし、事業停止になったコムスンにハゲタカのように群がって介護ビジネスを食い物にしようと欲望をむき出しにした和民の社長も佐高さんは以前ほめておきながらその後は全く総括なしでした。オリックスの宮内会長に対しても以前はずいぶん賞賛しておきながら、最近になってようやく渋々批判するといったスタンスも納得し難いです。
Commented by ZED at 2008-10-11 09:56 x
それと、佐高さんの最近の特にひどい行状としてはやたらと佐藤優氏を誉めそやして起用している点も挙げなければならないでしょう。在日朝鮮人社会や総連への弾圧を公然と正当化し続けているこの男を堂々と起用して週刊金曜日を急速に右旋回させた罪は重いです。佐藤氏以外にも村岡兼造氏や村上正邦氏といった右寄りの人達をやたらと登場させては「左右共闘」を気取っているようでしたが、実際には彼らに利用されただけなのでは。あの手の人達を起用する事で右の読者を取り込んだつもりが、それ以上に旧来の左の読者が大量に離れる結果に終わったとしか思えません。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-12 01:24
 佐高信にとって、批判するか賛美するかの基準は、自分にとって利益になりうるかだけなのでしょう。似非左翼の総会屋なのですから。
 それに騙された人がけっこういたわけですが、もちろん、もっとくだらないことを言って売れた批評家もいるのだから、それに比べると一時はまだ気の利いた発言をして売れたと評価もできます。
 しかし、もうとっくにお終いの人ですね。
Commented by ZED at 2008-10-12 12:19 x
「総会屋」というよりは「取り屋」ですね。どちらも似たようなものですが。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-13 00:54
 広告よこせという商売していた人が、広告に依存せずジャーナリズムの本道を目指す進歩的文化人の同人誌のようなところに居ること自体が変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-11 04:21 | 社会 | Comments(5)