コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

峰岸徹の病死と岡田有希子の自殺

 俳優の峰岸徹が、ガンのため死去したところ、86年に、アイドル歌手の岡田有希子が自殺をした当時のことが話題となった。彼女は所属する芸能会社の事務所があるビルから飛び降りた。白昼の都心部でのことだったから、騒然となった。その様子を撮った写真が一部のメディアに掲載され、うつぶせで倒れ一面血の海のようになっていた。
 彼女は、大好きな男性にふられてしまったと言っていたため、失恋の痛手を苦にしてのことだと考えられ、このことは一般の新聞社会面でも報じられた。
 彼女をふって追いつめたのは、彼女が「Mさん」と書き残していた文があったため、当時テレビドラマで彼女と共演していた峰岸徹ではないかと言われた。そこで彼は記者会見を開いて、彼女との関わりを説明した。
 彼は、彼女より年齢がずっと上であるし、俳優は本職だ。歌手の彼女が慣れないドラマ出演ということから戸惑っていて、そこへ何かと親切にしていたという。それを彼女は喜び、彼を慕っていた。しかし、あくまで先輩と後輩の関係であり、兄と妹のような感覚だったと言う。
 ところが、そう否定しながら、「ただ、もしかして彼女にはプラスアルファの気持ちがあったのかもしれない。それを自分は気づかなかったけれど」とも言って、話を自分のほうに誘導するともとれる態度だった。

 だから、もちろんこれに対しては色々なことが言われた。「あんなことを言っているが、本当は深い仲だったのではないか」とか、「弄んで捨てたのはないか」「妊娠させたのではないか」などと散々だった。
 にもかかわらず、その辺りから峰岸徹は俳優として絶好調となる。あれだけの事件で渦中の人となりながら、芸能人として致命的かと思われたのに、映画にテレビにと、良い役が次々と入ってくる。
 これはどうしたことか。峰岸徹は裏取引をして、誰かイニシャルMの身代わりとなり、その見返りとして、仕事の世話をしてもらったのではないかと噂された。たまたま同じくイニシャルがMで、共演もしていたから、これは最適だということで。
 では、具体的には誰か。ふられて死ぬほど好きだった人なら、名字ではなく名前を呼ぶものだ。だから実はMとは神田正輝のことで、その所属する石原プロが取引を持ち込んだのではないか。石原プロの力なら一人の俳優に仕事を世話するくらい簡単だ。
 そして、神田正輝と松田聖子は政略結婚だったという噂がある。石原裕次郎が松田聖子を愛人のようにしていたが、裕次郎はガンになって当時は末期的だったし、そもそも聖子があまりに身持ちが悪いため、結婚させようと画策したのだという噂だった。
 岡田有希子としては、大好きな神田正輝が、本心から別の女性のほうへ行ってしまったなら諦めもつくが、政略結婚で、同じサンミュージック所属の先輩と結婚させられるということに耐えられなかった。それなら、なぜか事務所で喧嘩したうえで自殺という不可解さにも納得だし、あとこれは噂ではなく実際に、岡田有希子が当時新人として入ってきた酒井法子について「あの子がいるようになったから私なんて、もう・・・」と周囲に言っていたのだが、これも状況証拠となり、単なる憶測では済まされないのではないかと、ますます言われるようになった。

 このように噂されるのは、もともと石原プロとサンミュージックが会社どうしで親密だからで、この影響で所属芸能人たちも仲良くなり、そこからたとえば館ひろしと早見優の「膣痙攣騒動」も起きたのだと、笑い話にもなった。
 また、この話は石原プロを貶めようとしてバーニングプロダクションが流布したとの説もある。だが、芸能界のドンと呼ばれるバーニングの周防社長と石原慎太郎は仲良しとか盟友とかいわれる。
 それで、石原慎太郎やその息子が選挙に出ると石原プロの俳優たちが客寄せとなって応援するが、バーニング所属の芸能人も石原を応援していることがある。
 その中には、藤原紀香のように平和運動に関与して石原とは相容れないはずだけど、周防に寵愛されているため、本意でないことをさせられたのではないかと囁かれている人もいるほどだ。
 そうなると、バーニングが石原プロを貶めるとは考えにくいかもしれない。

 この、よく言われる推理は、どう評価するべきだろうか。偶然の一致にしては色々と合いすぎるので、本当かも知れないと考えることもできるし、反対に、辻褄の合方が出来過ぎだから信じられないということもできる。
 これは、裁判で問題になることがある。辻褄とか平仄が合っているだけでは推理小説だ、と。それで面白いだけなら良いけれど、ほんとうにそうだという前提で、なにか社会的に決めるのなら、合っているうえそれが確実といえる証拠があるか、あるいは確実ではなくても高度の蓋然性があるか、という程度にまで至っていなければならない。その差がある。
 いっぽう歴史になると状況証拠でしか判断しようがないので、よく「陰謀論」が言われ、対してこじつけであるという否定もあり、また直接証拠がないとか部分的にあやふやであることをもって都合の悪い話は否定する「歴史修正主義」というものも幅を利かせるわけだ。



 人気ブログランキングへ最後まで読んでくれたら投票もよろしく

 
次の話題「石原プロ刑事ドラマの変遷」
[PR]
Commented by jun at 2011-05-28 12:21 x
いずれにしても謎が残っているし、石原プロにもごたごたがあるのは事実ですね。政治にも係わっテいるし大金もかかっているしキレイでないことは確かですね。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-29 12:58
 また、経営は厳しいと言われてますね。
Commented by るな at 2013-02-03 03:32 x
当時、漏れ聞こえてきた話では、郷ひろみサンもこの件に大きく関わっていましたね。
郷ひろみと松田聖子が付き合っていた当時にも松田聖子が石原裕次郎との愛人関係にあったことを知った郷が、全てをマスコミに公表すると怒った…という事件があり、石原プロ全総力で押さえ込み、『今度生まれ変わったら一緒になろうね』会見に至ったんですよね。

更にその上、石原軍団の一人である神田正輝と電撃的に結婚させたようです。
が、実はその時、岡田ゆきこは神田正輝の子を妊娠していて…自殺に至った。
神田正輝と松田聖子の婚約発表の同日の自殺で、辻褄も合います。
Commented by 名無し at 2013-02-26 22:30 x
岡田自殺当時は石原プロの力は絶大。当時真実を知ってた者もいただろう。自殺未遂した岡田は死ぬ気はなかった。これで真実が公になるのを恐れた上役が自殺に見せかけて岡田を屋上から突き落としたと言う説もある。峰岸は当時莫大な借金を抱えて、石原プロがそれを肩代わりするかわりに岡田の相手を演じた説もある。条件を飲み会見で答えをいろいろ想定していたが、岡田自殺は想定外だったため会見であやふやになったんでは?いずれも個人的な推測だけど。
Commented by ん? at 2013-04-06 17:28 x
知ってた。全部正しい。それより俺の好きだったTBSアナ川田亜子がK2の社長の性奴隷にされ妊娠させ挙句あいつの自宅前で自殺させられた事は絶対許さない
Commented by at 2013-06-13 17:04 x
Mが誰であれ、人が死んでものうのうと生きてる奴がいるって訳だ。
特に芸能界は腹黒い奴ばかり。
ゴミの巣窟
Commented by 通りすがり at 2013-12-12 12:58 x
I軍団とSミュージックの繋がりを知って、今わかったよ。
某番組で「I軍団の炊き出しが食べたい」?と発言に快諾したI軍団。
たった一人の為に。

そこで今まで誰も知らなかったのに、態々、自ら話題を振った歌姫(←認めないが、笑)がTひろしの横に並び「ずっと前から…ね♪」と切り出しながら意味深(いつもの話題作りだな。E老蔵の時も)にしつつ、また自ら笑顔で寸断した。
そう、アイドルとしてもグラドルとしても女優としてもタレントとしてもモデルとしても全く売れずごり押し主演や仕事を入れてもダメ、評論家からも酷評、挙げ句に素行の悪さも重なり、退学そして解雇。

Sミュージックに在籍していた『H崎Aゆみ』だ。
Commented by ruhiginoue at 2013-12-12 21:31
 この炊き出しとは、食欲があるかどうかによって薬をやってないか監視する意味があるといわれてますね。
Commented by 本当は at 2013-12-14 22:22 x
精神的につらかったんでしょう。この記事書いた人もレスした人も精神的におかしくなったことないでしょ?

いろいろ悩んでいたんだよ。だから手を差し出せなかったと相沢会長はずっと悔やんでましたし…

ゆっこさんや相沢会長を悪く言わないでくださいね。

記事書いた人らもレスした人もメンタルヘルスになって苦しめば分かるし!
Commented by ruhiginoue at 2013-12-14 22:36
 未成年者を、芸能の華やかさへの憧れや富と名声で釣って、同じ未成年者から小遣いを巻き上げて、金儲けに利用することに反対です。
 そんなことをする人がいるから悲劇が起きるのです。
Commented by ㍍㌔ at 2013-12-15 14:27 x
本当は さんへ

関係者な言いぶりですね。

関係者でないならあなたも私たちも真実は知らない。

メンタル?誰でもとは言わないが少なくとも一度は地獄を見てきているか通っているかもしれないことを肝に命じてください。

君のような
管理人と投稿者に刃を向ける投稿者が一番わかっていない。

そして、O田さんの後に大切な命を自ら殺めた方々が何人いるか知っていますか?

黒い闇社会に光をたまにはあてないと
真っ黒、真っ暗なままなんですよ。
それじゃあ駄目なんですよ。
わかります?

しかも、誰も「会長」や「O田」さんに対して偏見も悪口も書いていませんよ。
気持ちがわかってますから。

大丈夫ですか?
Commented by 通りすがり at 2015-11-04 09:19 x
蛆虫ゴキブリ野郎峰岸徹が癌で苦しんで死んだざまみろ
Commented by 唇にネットワーク at 2015-11-29 06:54 x
私は峰岸さんよりも

【M】

マサキの【ま】

マツダの【ま】

と、思っています。
Commented by ジャスコ at 2016-09-22 10:05 x
男に振られただけで飛び降りる女子なんていねえんだよ、しかも相手がジジイ!弟は聖子、兄にはユッコ進呈だったんだな。(他にも山ほどの臭ジジイ)やっとスッキリしたよ。アパずれの聖子に比べて優等生で頑固なユッコは、言うこと聞かなかったんだな。そりゃあこれからっていう政治生命にかかわる。消す以外ないだろ。
by ruhiginoue | 2008-10-14 04:00 | 芸能 | Comments(14)