コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

こんにゃくゼリーを政治家の皆さんで食べてみたら

 こんにゃくゼリーの窒息問題は、政治家まで口を出して騒ぎになっている。たしかに死者は出ているが、しかし他にもっと事故がある食品があるのに法規制などとは難しいという話になっているそうで、ごもっともだ。
 そこでふと思ったのだが、政治家の皆さんで食してみたらどうか。菅厚生大臣のカイワレとか、小渕総理の刺身とか、危険性の問題が持ち上がると大臣がカメラの前で食べてみせるパフォーマンスが一時流行った。だから、こんにゃくゼリーも、やってみたらどうか。
 幼児とともに高齢者に事故が多いそうだから、ご年配の政治家たちの中で何人が大丈夫か試してみたらと興味深い。小渕さんのお嬢さんとか野田聖子さんなんかはまだ大丈夫だろうが、石原慎太郎さんとか麻生太郎さんとか小沢一郎さんくらいになると、どうだろうか。
 引退したけれど、塩爺こと塩川正十郎もと官房長官とか、中曽根康弘もと総理大臣なと、こんにゃくゼリーを無事食べられるだろうか。中曽根さんは、歳だがまだ若い者に負けないと言っているのに引退させられて記者会見開いて怒りをぶちまけていたけれど、ならばこんにゃくゼリーくらい平気で食べられるかもしれない。
 みんな食べたらどうなるか、気になるではないか。

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ピロシキ at 2008-10-14 21:51 x
中曽根さんは危ないんじゃないか。もう九十歳くらいでしょう。それとも妖怪の域に達して平気かな。
Commented by takuma510 at 2008-10-14 23:46
「噛むことなく、吸い込むようにして食べることが出来るのが醍醐味です」とか言った上で食わせてみたいです。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-15 02:09
 そういえば、ブッシュ大統領はクラッカーを喉に詰まらせて卒倒しましたね。
 それで、これが本当の『菓子911』あるいは『仮死911』だと言われました。
Commented by Binauchruhig at 2008-10-20 20:23 x
私は海外在住なので、一字一句まで正確には知りませんが、パッケージに小さな子供やお年寄りに対する注意書きがあるんですよね? それを「ご年配の政治家たち」にわざわざ食べさせようとする、それをブログ読者に想像させる意図は何ですか? 
Commented by とよひと at 2008-10-21 05:55 x
食い物の安全性が問題になると、大臣が記者会見の場で食べて見せて安心してくださいとやるのに、どうしてこんにゃくゼリーは大臣が逆にメーカーにクレームつけるんでしょうね。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-23 07:09
 気を付けて食べれば私だった大丈夫だよ、というパフォーマンスをしているべきところなのに、どうしてでしょう。献金してないからと疑う人もいますね。
by ruhiginoue | 2008-10-14 21:27 | 社会 | Comments(6)