井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

眼科の敵

 防衛医科大学校と大学校病院への眼科医療機器納入を巡る汚職事件で、防衛医大教授で病院眼科部長、西川真平容疑者(49)=収賄容疑で逮捕=の前任部長の名誉教授(69)も、贈賄側業者から約4年間にわたり研究用の施設フロアを無償提供されていたことが分かった。警視庁捜査2課は、業者が歴代部長丸抱えで癒着を深めていたとみて追及するそうである。
 防衛医大は入間基地内から所沢基地跡の豪華設備に移転した直後に「岩波教授事件」(付け届けが少ないと“無礼者”“挨拶の仕方を知らないのか”と恫喝するなどしながら賄賂をもらい続けて逮捕)があり、しばらくは綱紀粛正していたのだが、それも長続きしなかったと言われている。そのあげく、またこの事態である。
 情報公開で調べると、医師が業者といかに密接であるかが、よくわかる。墨塗りで●●医師と●●株式会社というようにはなっていたが、具体的な会社名と医師の科目が判るところがあり、これで金銭授受がまったくないなんて言ったらお笑いだという感じただった。
 もちろん、他の医学部も、叩けば噎せ返るほどの埃が出るだろう。

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by とよひと at 2008-10-21 06:07 x
毎度ながらキャリアブレインの記事は読みにくいね。
記者が医学のことを解らないまま必死で書いているんだろう。
スポーツを知らない記者が左遷されてスポーツ欄の記事書いているような感じかな。
Commented by やせぎす at 2008-10-21 10:00 x
デブを気にしている人のブログってものあるが、おいらは逆の事情だ嗤。
それで健康には関心が強いがキャリアブレインはつまらんね。トラックバックが少ないのがその証拠だよ。
もうすこし脳みそ使って記事書いたらと思うよ。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-22 07:42
 たしかに、キャリアブレインはトラックバックが乏しいですね。
 内容が難しいのかもしれないけど、書き方に工夫が欲しいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-17 09:53 | 社会 | Comments(3)