コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

十八歳の選挙権

 高校生新聞社の高校生の意識調査結果で、18歳から選挙権を持つことに賛成は反対を12ポイント下回り、20%にとどまり、高校生はあまり積極的ではないようだった。
 選挙権を持つなら、それまでに選ぶ能力を養っておかなければならない。ところが、高校生が政治や経済に関心を持つと、「生意気」と言われるものだ。それでいて、年齢が達したというだけで、いきなり投票しろというのも無理な話だ。
 
 
 
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ava at 2008-10-17 12:30 x
よくわかんないんだけど、じゃ、20歳になったら、いきなり投票っていうのも無理なわけだよね。そうすると、いつになったら、投票できるのだろうか。投票資格を得るのに試験とか受けるのが適切ということだろうか。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-17 14:31
 avaがいかに日本語が読めないか解説しようと一瞬は思ったけれど、みんな解るから必要ないと気づきました。
Commented by とよひと at 2008-10-21 05:52 x
十八歳で選挙権なら高校生のときから政治に関心を持たないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-17 10:44 | 社会 | Comments(3)