井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

幼稚もいいところの橋下知事

 橋下知事が、自衛隊の記念行事で朝日新聞を中傷する発言をしたそうだ。
 おそらく、内容も見ずに賛成してくれる連中が湧いて出ると甘い期待をしているのだろうし、また、その種の軽薄とか低能が全くいないとは言い切れないが、それにしても有権者にも自衛隊にも失礼な、舐めた発言である。
 まず、知事として祝辞を述べるべき場なのだから、発言はそれに関係がある相当の内容であるべきだ。ところが、その真意を問われると、自分が論説で批判されたことへの仕返しだと言う。その批判とは、自衛隊とは無関係の話であり、しかも知事としてではなく、その前の弁護士としての発言に対する批判である。
 つまり公私混同であるが、そのことを橋下知事は理解できないようで、自分が言われたから言い返して何が悪いという小学生と同程度の開き直りをしている。
 さらに、時と場と地位だけでなく、その発言内容にも問題がある。朝日の論説による批判とは、橋下氏に対してかなり厳しいものであったが、無根拠でもなければ、行き過ぎでもないものだ。裁判で弁護士失格と指摘されたも同然の判決を下された橋下氏は、それを受け入れて反省の意を表明していた。だから、弁護士資格を自ら返上したらどうかと批判を受けたのだった。それのどこが、「一線を越えたからかい半分の批判であり、たいへんな怒りを感じている」と、なるのだろうか。納得出来る者はまずいないだろう。そもそも、ちゃんと反論するのではなく、「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば、日本は駄目になる」と、内容ではなく言われたことが面白くないという大人げない態度である。朝日が橋下に言ったことは批判だが、橋下が朝日に言い返したことは中傷である。これを「お互いさま」と言う橋下氏の知性はかなり貧弱と言うべきだ。
 橋下発言は、「朝日新聞」の部分を「橋下徹」とすげ替えたらピッタリの内容である。

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by やせぎす at 2008-10-20 08:25 x
>内容も見ずに賛成してくれる連中が湧いて出ると甘い期待をしているのだろうし、また、その種の軽薄とか低能が全くいないとは言い切れない

そりゃいるでしょう。多分。この件とは無関係の朝日の別問題を持ち出してワンパターンでボキャ貧の「朝日批判」をはじめる人が。
そんなのに援軍を頼もうっていう知事は情けない。慎太郎だってもう少しマシなやり方をするよ。
Commented by ringo at 2008-10-20 09:56 x
同意ですね。橋下知事は、ご自分は「くそ教育委員会が・・・」とか言っていたし、その言葉はまさに自分にも当てはまるということを自覚してほしいものです。
Commented by かの at 2008-10-20 12:37 x
基本的に同意。
だが、例の「死に神」の後始末等を見るに、朝日新聞(及びテレビ朝日系)も々レベルだと思います。
Commented by gkrok at 2008-10-20 12:46 x
かの氏は、やせぎす氏の「この件とは無関係の朝日の別問題を持ち出して」に該当しますね。やせぎす氏の予想的中。
Commented by かの at 2008-10-20 13:12 x
あえて書いたんですけどね。
「別問題を持ち出して」というのが、むしろ朝日系のメディアによくあること
だから。

まあ、どのように思ってくれてもかまいませんけど?
Commented by gkrok at 2008-10-20 14:14 x
かのくんは橋下くんと同じで子供っぽいね。笑
Commented by かの at 2008-10-20 15:44 x
そうかもね。笑
Commented by ちょっと at 2008-10-20 23:13 x
類は友を呼ぶというか
知事の周りもおんなじレベルのやつらばかりなのでしょうな。

まわりにおだてられて瀕死の大阪府の知事になったときは
少し同情しましたが。
Commented by とよひと at 2008-10-21 06:01 x
橋下さんも、自分が言われたことに文句を言う資格はあるんですよ。でも自衛隊とは関係ないよね。
同じ読者に対して反論するのでないと他で反論しても効果がないのだから、朝日に反論の投書すればいい。でもそれやったら朝日の売り上げに貢献しちゃうよね。それでイライラして言ったんでしょう。
Commented by やせぎす at 2008-10-21 09:55 x
適中ですね。
他のブログにもやっぱりって感じのが幾つか。あほですね。
目立てりゃいいなんでもありで人気取りしてきたやつが、そのことで人の悪口言って訴えられて負けて反省してたんでしょうに。天に唾もいいところですな。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-23 07:03
 ちゃんとした反論が出来ないから、アホを煽る手に出たのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-20 04:37 | 社会 | Comments(11)