井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ホテルのどこが良いのか

 麻生総理がホテルで飲み食いしてることについて、そのキャラと絡めていろいろ言われている。
 気になるのは「安全」という抗弁。ホテルはそんなに安全ではない。よく事件が起きている。
 これは、橋下知事が男のエステ通い(スポーツジムとも言う)に公用車使用というときも安全のためと言っていたから、政治家の模範解答なのだろう。
 あと、ホテルの料理は値も張るし材料が良いけれど、そのわりには美味しくない。なんでこうなっちゃうんだろうと言う感じだ。
 しかし、金出した割に満足が乏しくても、もともと金持ちの人は腹が立たないのだろう。そんな人は、ほんとうに美味いものを食べたいときは、ちゃんと別のところへ行くのだろうし。

 

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ZED at 2008-10-24 02:55 x
よく政治家や財界人・高級官僚の類がが高級料亭を会談の場にするといわれますが、この人達は食品の良し悪しを見分けるだけの舌や食品に対する知識を持っているのか疑問に思いますね。
少なくとも日本(に限らず欧州などでもそうですが)では、食品添加物や食料自給率などに関る問題を提議し、良心的な生産者を一貫して支援してきたのは左翼や市民運動の側で、自民党は常にそれを破壊しながら個々の議員たちは高級料亭でメシを食うという事をやり続けてきたのですから。高級食材を調達してくれる生産者を痛めつけておきながら料亭やホテルで平然とメシが食えるこの手の連中の気が知れません。
お前達は沖縄戦で数百年物の泡盛の古酒がどれだけ破壊されたのか知っているのか、植民地支配の文化破壊で朝鮮の酒文化がどれだけ破壊されたか知っているのか、現在の日本で良心的な食品作りをしている生産者とその苦労をどれだけ知っているのかと問い詰めたいですよ。
Commented by とよひと at 2008-10-24 06:07 x
zwdさんのおっしゃるとおりだが、酒に関しては自民党の有力政治家たちの多くに造り酒屋の出身者が多くて、よその酒なんてどうでもいいと思っているんじゃないかと思うよ。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-24 08:12
 宮尾登美子(うちが近所だけど会ったことない)の『蔵』に描かれるとおり、酒造りはハイリスクハイリターンなので地主階級でないと創業できなくて、それが政治家としてのし上がっていくのだから、「下々のみなさん」のことなどお構いなしなのでしょう。
Commented by ZED at 2008-10-24 12:14 x
リベラル派の井出一太郎(日本酒菊秀や蕎麦焼酎峠の醸造元である橘倉酒造のオーナー一族。同社は良い食品を作る会に加盟するなど食の品質や安全性に対する意識はかなり高い)はそうした中で珍しい例外的存在でしたが、他の酒造業出身自民議員はロクでもないのが多いですね。竹下酒造とか。
Commented by ruhiginoue at 2008-10-24 13:59
 酒屋でなければ土建屋というわけです。
 新興勢力のうち厚生があり橋下とか小泉がいて、今の事態を招いたというわけです。
Commented by デカ at 2008-11-03 04:08 x
冷めたので書きますが、銀座や祇園のお店に比べると、相当に安いですし健全です。総理にはお気の毒でした。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-03 12:49
 もっとお高い店はいくらでもあるけれど、記者は挑発的な質問をして総理がキレて「あなたとは違うんです」みたいな言葉を引き出したかったのでしょう。
 先述したとおり、ホテルは大したことない割に高いけれど、それなら北新地が最たるもので、ボッタクリで高いので地元に詳しい人から近寄るなと言われたことがあります。
Commented by デカ at 2008-11-03 22:54 x
まあ、その点銀座の超一流のボッタクリは一般の人が入れないから安心ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-22 20:58 | 政治 | Comments(8)