井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

東大医学部闘争

 妊婦搬送拒否病院のうちに、東京大学医学部付属病院(東大病院)も含まれていたそうだ。そう報じるのは「エーッ東大まで」と驚く人がいるからだろう。
 しかし、東大信仰はオーディオマニアが皮肉で言うアビーロードテクノロジー(ART)みたいなものだ。
 他でもない舛添厚労相が、東大は自分が卒業して勤務もしていたので、かつて東大病院を受診していたが、ちっとも優秀じゃないと実体験から思ったと言っていた。
 ほかにも色々言われていて、あの赤門前にある立て看板( タテカン)では、よく医学部教授たちの腐敗を糾弾する内容が書かれている。読むと参考になるし、なるほどさすが内部の人らしく納得という内容もある。
 今のタテカンはパソコンで作るから実にきれいで読みやすいのだが、学生によると、学生運動らしくゲバ字で書きたいのだがもう先輩はもちろん先生でも知らないので教えてもらえない。「MSゲバルト」なんていうフォントを作ってくれないだろうかと言っていた。
 そんな学生運動は、発祥は医学部だった。「東大医学部闘争」によってアカデミズムの堕落告発や封建制の是正など改善されたことは実際に多い。医学部は特に問題があったことに加え、人命にかかわるから切実で、学生も教員も真摯だった。
 ところが文系のバカどもがくだらないことばかりやって学生運動はダメになってしまい、挙げ句が舛添のような人を生み出したと、と理系の人たちは言っていた。
 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by デカ at 2008-11-01 15:43 x
京大のある教授は京大病院に入院しなかった。
鴨川を隔てた、私立の病院に入院したのである。
入院するなら、看護婦の優秀な所がいいな。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-02 22:22
 京大はクセがあると学会で言われていて、「京大事件」などリベラルかと思ったら実は入試で在日や同和で差別したりするそうです。 
 あと七三一部隊など危ない医者は京大医学部でした。そのお株は戦後にKOに奪われたようですが。
Commented by デカ at 2008-11-02 23:35 x
京大は自然科学の大学ですから、奇人変人が集合してもそれほど問題化しないのです(文科や役人を出す東大はそうはゆかない筈)。それに、私学の数もレベルも低いから学内で完結してますしね。東京は電車賃高いからゆけないし、そのうちクセがついてしまうのでしょう。731は学閥争いを軍隊内でやったんですね。私は京大の先生の本は,日本語わかりづらいから、よほどの事がないと読まないですけどね。どのみちあの狭い京都に住もうというのだから変わってると思います。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-03 12:57
 京大がいつも東大に向かって誇るのはノーベル賞の受賞数ですが、文系で有名なのは浅田彰くらいでしょうか。東大は大江健三郎のおかげで大喜びしてますが。
 京都は暑いから苦手です。住んでいる人はよく平気なものです。
Commented by デカ at 2008-11-03 23:03 x
もし京大が東大に誇れるとすれば、自由というかいいかげんな所と、落ち着いて勉強できる環境だと思います(ラッパ吹くアホがいなければ)。人と人が切磋琢磨する環境ではないかも知れませんが、身なりを気にせず、臭いシャツと1000円の靴でもとくに恥ずかしくはありません。とにかく東大と違うのは、安い家賃で近くに住めることでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-04 17:55
 京大は、卒業式で仮装したり、敷地内の胸像に加工して別の人に変えるパロディーをしたりと遊び心があるとか。
 東大では肉声で叫ぶ変な人がよくいるそうですが、寮の人は優等生だが親は貧乏の人が多く、それで教養学部で寮廃止反対と騒いだりするそうで、しかし周辺の西方界隈のアパートなどは高いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-10-24 07:54 | 社会 | Comments(6)