コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

校則(拘束)は偏差値次第

 神奈川県立神田高校で、試験は合格なのに、服装や髪により指導が困難と判断され不合格とされた生徒が数年度にわたって存在したから問題となったそうだ。
 公立の学校で、正規の合否判定とは別に密かに基準を設けていたことは問題だが、この高校がどの程度の偏差値的学力なのかという問題のほうが本質的だ。
 進歩的な都心の一部か保守的な地方の一部は例外だが、だいたいの傾向としては、優等生の行く学校は服や髪をどうしようと勝手だが、平均かそれ以下の学校は勝手とはいかない。自力で進学できるか、地元に就職するか、自由とか権利の主張ができるか、流行や反抗でしかないか、などの差があるからだ。
 このような差が、高校生ともなると目立ち始めるものだ。そしてこれにより地域の見る目も違うから、教師も気にする。何かあったとき、卒業生の弁護士が力になってくれる学校もあれば、卒業生に弁護士なんているわけない学校もある。そのような格差が出てくる。
 そして、卒業してから母校について良く思っている人が二種類できる。
 「自由だったおかげで楽しかったし、個性や才能を伸ばせたから良かった」
 と思う人と、
 「あのときは不自由で面白くなかったけれど、そのおかげで可もなく不可もなく平凡にやってこれたので、今は感謝している」
 という人に。
 もちろん、どちらにしても、不満で嫌な思い出しかない人や「15、16、17と私の人生暗かった」という人も少なくない。

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by at 2008-10-28 22:18 x
密かに、、、、ってとこがいけないのでは?
堂々とこれこれの条件を明記してそれから外れる場合受け入れないってことでやれば?はっきり言って学校は勉強をするところであってそれを受け入れられない人間ははじめからその資格がないと心得るべきでしょう。そうでなければ成績が悪いけれど頑張って向上したいと思ってる生徒の邪魔をすることになります。
 先生が向上心のない生徒にエネルギーを割くくらいなら入れない方がよほどましというものです。
Commented by 偏差値50だった女 at 2008-10-28 22:46 x
コソコソはよくないけど・・・
「この学校は勉強が出来ない生徒がせめて真面目に通学して校則を守り一応は単位とって卒業したとして就職させてもらうようにするところだ」
と堂々と入試要項に書くわけにもいかないでしょう。それが現実だとしても。
Commented by mujin at 2008-10-29 09:21 x
亀さん、ほんとうに「学校は勉強をするところ」とお考えなら、学校は服装や髪型を強制するところではない、と主張しなきゃ自己矛盾ですよ。それで他の生徒の邪魔になるというのも根拠のないお話ですし、もうちょっと理性を重んずるべきかと思いますね。
Commented by at 2008-10-29 12:55 x
mujinさん、あなたのおっしゃる通りだと思います。まさに自己矛盾なんですよ。理性?を重んずるべきだと思います。
ただ、現実そうなんだから仕方がないんです。理屈はいくらでもこねられますけど現場でそんなことは通用しないのですよ。
Commented by 普商工農 at 2008-10-29 19:15 x
ほんとうは髪型服装なんて勉強とは直接結びつかないのだけど、学校にはランクキングがあり、それが下位になると勉強および常識的な生活態度だけではなく、指図に服従することまでしないといけない現実がある。
下位の学校を出た者はエグゼクティブではなく、良くてもブルーカラーになるのだから。
それで非公式な物差しで計り密かに合否の判断基準にしていたわけでしょうね。
Commented by mujin at 2008-10-29 21:57 x
亀さん、あなたのいう「現実」って、要するに単なる「学校側の都合」でしかないでしょ。いや、いいんですよ、学校側に都合があるのはね。しかし、学生側に学生たる資格がないってのはおかしな話なわけですよ。学生は定められた試験基準をクリアしてるわけでしょ、それで「資格がない」って、あーた。
Commented by ちょと at 2008-10-29 22:56 x
きわめて出来が悪そうな人間を野に放ったらさらに悪化しそうなわけで世間の都合としてはそういう人間をせめてすこし出来が悪いぐらいにしてくれないと何のために税金使ってんだということになってしまいます。そうなると体罰だって必要だ、ということになってしまうんですけどね。
Commented by とよひと at 2008-10-29 23:22 x
ほんらい学校の勉強と人柄は無関係なのだが、できない子は貧乏な家庭の出だから、反抗しないように規則で縛り体罰まで用いて服させるのだ。
バカな子でも親が金持ちなら金で良い学校に入れて解決だ。最近の総理大臣はみんなそうだ。
つまり勉強出来ない子は出身家庭に問題があるから出来損ないと見なされ勉強とは関係ない髪型や服装をとやかく言われるのだ。そのことをちゃんと怒れるようになれよな。
Commented by デカ at 2008-11-01 16:18 x
学校かー。
スーパーの特売で、商品が今日はどれでも3割引き!
タイムサービスでさらに4割引き!
こんなことしてやってゆけるのは日本のスーパーだけさ。

みんなが皆学者になるわけじゃないんだが。
知識欲のない人間が大学にくるのは、
ホント迷惑なはなしだ。
Commented by great-mother at 2008-11-05 22:12
ここは昔、スクールウォーズを幾ばくか平和にしたようなとこで、今はかなり大人しくなったようです。

ニュースでは偏差値について一切触れてませんね。
何を怖がっているのか、メジャーなメディアの中にメディアは存在しません。

校長には賛同するが、更迭は仕方ないですね。
やり方を間違えましたから。

第一に親がバカ。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-05 22:40
 『スクールウォーズ』とは、山下真司のラグビー部の先生が「イソップ・・・」とか言ってる大映テレビのドラマですか。ほとんど見てなかったのですが、存在は知っているので、人気があったのでしょう。
 やはり、底辺校でしたか。
 親がバカなのはもちろんで、親が賢かったら子供の生活態度が劣悪なんてことにはならないでしょうね。例外はありますが。また逆の例外として、池田小事件の犯人のように、親がバカで息子は賢かった為に、ということもありますが。
 変なことしないといけないのは底辺校だからで、名門校だったらしっかりしているか、エスタブリッシュメントの子女だから校則違反どころか違法行為があっても、学校はもちろん警察だって見て見ぬふりですから、必要がないのですね。
 ところがこういう現実は報道にとってタブーなのでしょう。
by ruhiginoue | 2008-10-28 21:49 | 社会 | Comments(11)