井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

小室哲哉について

 金に困って詐欺をやらかして逮捕されたそうだが、これで、まだ志村けんの番組に出てなかった石野陽子や、今では国会議員で舛添厚労相を振って別の人と結婚したという蓮芳(後に整形したので判別できない)が脇役出演していた『セーラー服通り』の主題歌のAB面の作曲者が共に逮捕されたということになる。B面のほうは覚醒剤だが。
 そのドラマが放送していた当時、どうして渡部美里や小比類巻かほるなんか聴いていたのか、自分が理解できない。小比類巻のほうは、井上大輔(忠雄)のようなベテランの曲を歌っていたが、こちらは病気を苦にして自殺。
 どうであれ、特に関連は無いのだが。
 また、付いていた音楽の先生に、和声学で転調がお約束通りに出来ていないと、
 「これでは小室哲哉の曲だ」
 と言われ、
 「それはそうだけど、小室は大儲けして、あんたは受験生に無味乾燥で非科学的な理論を教えてるだけじゃないか」と反感が喉もとまで出そうなのを、乗り物酔いでエチケット袋が無い時のように堪えていたものだ。
 そんなことを思い出した。
 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2008-11-06 14:06 x
その昔、ユニコーンの「PTA  光のネットワーク」という曲を聴いて、心の中で大爆笑したことがあるんですが。お師匠さんは聴いた事あるかな。残念ながら、詐欺事件がらみの歌詞ではなかったですが。
Commented by デカ at 2008-11-06 18:33 x
先生の楽器は和製楽器ではないと思うが、お師匠さんなら、これでは小室哲哉の曲だという苦情はよくわかる。
雑音をこよなく愛するものにとって、楽器と歌ほど迷惑なものはないことを付言しておこう。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-06 19:17
 ユニコーンとは奥田民生のやっていたバンドでしょうか。それなら幾つか知っているけれど、その曲名は初耳でず。探してみます。Uチューブにあったら楽でいいけど。
 調性については、小室作は唐突に転調どころか別の曲が並んでいるだけとも言われます。雑音を聴く感性を理解できるなら、おそらくジョン・ケージの賛同者でらっしゃいますね。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-06 23:27
 「PTA  光のネットワーク」Uチューブにありました。
 パロディですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-11-04 22:58 | 音楽 | Comments(4)