井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

拘置所は寒いと言う小室哲哉氏(容疑者)

 逮捕されてしまった小室哲也氏は、拘置所が寒いと言っているそうで、たしかに急に冷え込んでいる。
 先日亡くなった三浦和義氏は、暖房を入れるようねばり強く交渉し、「基準を緯度ではなく温度にすべきだ」とか「お宅には暖房は無いのか」と詰め寄り続けたため、とうとう係官が「うちにはある」と言って折れて、そのあとストーブが入った。他の囚われ人たちが喜び、「三浦さん、ありがとう。勝ったな」と感謝とともに祝福してくれたらしい。
 小室氏は、「セレブ」だったので、拘置所の待遇は辛いだろうと報道されているが、三浦氏だって当時はセレブそのものだった。
 警察が、嫌がらせや脅しで、ただ辛い思いをさせる為だけに逮捕することがあるのは、このためだ。適当な口実をつけて逮捕し、どうせ釈放するにしても、それだけで苦痛を与えることができる。成功したセレブへの妬みや、権力に刃向う者への迫害である。
 身体が傷ついていたり弱っている者は、命にかかわる。実際に死ん人もいる。それをちらつかせて自分も脅されたことがある。医療裁判を取り下げろと。悪徳医師に買収されてビール券でももらったのではないかと疑っている。
 しかし、怒りの炎が燃えさかっていれば寒くなどない。セレブの人でも、屈する人と立ち向かう人がいる。
 だから、要はど根性でどこまで頑張るかである。Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by デカ at 2008-11-10 02:37 x
脅しは所詮脅しだから、要件があれば効果が発生するのは、
警官でも特別ではないでしょう。ただ、ビール券くらいでは動きません。
しかし、被害申告も立件が難しい時は、たいてい怒鳴って追い返されます。
所詮は役所です。こちらも向こうも個人では何も出来ません。
上の意向もあるでしょうし、謙抑性という言い訳もあります。
Commented by 桶川市民 at 2008-11-10 19:39 x
ビール券はよく安っぽい賄賂の例えとして言われますが、警察で多いのは風俗店の無料接待ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-11-09 11:02 | 芸能 | Comments(2)