井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

弱いものいじめのプロ野球優勝セール

 プロ野球の優勝セールで、賑わっているとマスコミは報じ、その経済効果を学者が云々したりするが、そんな表層を分析してわかったようなことを言うのは、現実を知らない机上の戯言である。
 優勝セールが、どれだけ関わる業者を苦しめ、一時的な売り上げの後で様々な反動があるか、現場で働いた経験のある者なら知っていること。
 例えばデパートが出入り業者に対して、強者の立場を利用して、特売品の供出を強要するなどして、これに多くの中小零細企業とその従業員たちが泣かされているか、なんてことは、大学の研究室に閉じこもっていては想像すらできないことだ。
 また、大して安くはないのに雰囲気に飲まれ買わされてしまう庶民は、催眠効果によって騙されているだけだから、得した気分でも実は無駄遣いであり、良い商品を必要に応じて適正な価格でなるべく安く買えるという健全な経済活動にとっては害である。
 だから優勝セールなどしていても、ボイコットすべきである。

Excite �G�L�T�C�g : �o�σj���[�XExcite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by bergkatze at 2008-11-11 00:56 x
優勝セールではありませんでしたが、バーゲンの時に通常の値札の上から『同じ金額の赤札』を貼っていたデパートがありました。
もう無くなりましたが(爆)
Commented by デカ at 2008-11-11 02:55 x
そういのを含めて経済効果だというのだと思います。
私のような貧乏人は、百貨店では万年筆の調整以外
何も利用できないですから(洋書もアマゾンで買うようになったし)。
小金持ちさんが、本来貯蓄にまわす部分を、
そこで散財されればよいでしょう。
問屋という制度も百貨店というのも、もう古いのかも。
ただ関東の百貨店と違って大阪の百貨店の地下食品売り場の活気は、
また違うものがあるんですけどね。東京では八王子そごうがすこし近いかも。
そういう点では、阪神の優勝なしは寂しいものです。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-11 15:14
 『スーパーの女』という映画では、値札の定価の上にでっちあげの高い値を書いて×をつけて消して、値下げしたように見せかける手口が紹介されてましたし、どこの店でも冷凍食品はいつも四割引ですね。
 錯覚に釣られて大して安くない物を買わされるのは情けないけれど、出入り業者にしわ寄せは気の毒です。
 大でも小でも金持ちは、優勝バーゲンなんて行くでしょうかと疑問です。
 東京でも渋谷と池袋ではデパ地下がそこそこ賑わってはいますが。
 物を作るよりも売るよりも動かすほうが儲かるのは紀伊国屋文左衛門のころから普遍かと思ってましたが、インターネットが少し風穴を開けたでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-11-10 19:57 | 経済 | Comments(3)