コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

医師のモラルに問題あり

 「医者のモラルの問題」という経産相発言に全医連が抗議したそうだが、ある面では当を得た発言だ。政治の責任者が言うから反発を食らっても当然ではあるが。
 過労でノイローゼとなり自殺までする医師がいる現状の一方で、美容クリニックで大儲けし長者番付に載る医師もいる。誇大宣伝で釣り、ぼったくりをしたり、失敗したり、悲惨な事故によって死者も出ているのだが、儲かるからと真似をして開業し、ろくに勉強していないのにニワカの専門家を名乗る医者たちがゴロゴロ。タレント化していい気になっている医師もいる。
 そして、これをマスコミが煽るのだが、それは視聴率が稼げるから。そうならないように、一般市民も、もっと社会に対して真面目に関心を向けるべきだ。
 ゴールデンタイムに教育問題を語る番組ができるような社会になってほしいものだ。それでは「グッドナイト、アンド、グッドラック」
 

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ken at 2008-11-12 16:02 x
「モラル」「言い訳」と切って捨てるのも一つの政治家の立場だろうが、勉強不足で何とも最近の医療行政の問題は理解出来ませんね。 まともな医者が減少している? 何故? 儲からないから??? 何故儲らない? 多分設問自体が全部間違っているのかもしれない。 医師の数は増加しているが産婦人科医は減少している・・・。 「医師と患者の数の推移。 現在と将来予想される医療の世界の問題点。 それに対する国の対策・・・。」を国民の目に見える様に出来ない物か?  人の命が掛かっている社会問題に「モラル」で片付けていて良い物か???? 疑問ですね。 政治家のモラルの問題かもしれない。
Commented by 医師求人 at 2008-11-12 20:29 x
これは難しい問題ですね。
Commented by ちょっと横レス at 2008-11-12 20:49 x
ブログ主様、お久しぶりです。
昨今も大変ご快調のようですね。

さて、「モラル」というのは医師もそうだし、突き詰めていくと、教師も、政治家も、官僚も、さらには企業人・商売人も、すべてにとって欠かすことのできない条件ですね。
ということは、ある意味、人間社会の根幹がモラルなのではないでしょうか。モラルなき個人の増加は社会の崩壊をもたらすといえると思います。
Commented by マイノリティ at 2008-11-16 02:26 x
 「医者のモラルの問題」と批判され言い返す「モラルなき医者」はいないだろう。少なくともモラルの無さに気づいていない。つまりこんな言葉を手軽に持ち出す経産相がいかに現状視察なしに発言してるかが丸見えである。医者に言わせれば・・・

「医者の立場で申し上げるなら、何よりも政治家のモラルの問題だと思う。忙しい、人が足りないというのは言い訳にすぎない」などと発言するだろう。いかに誰でも言える発言だろうか。これこそモラルの問題だ。
by ruhiginoue | 2008-11-12 13:26 | 社会 | Comments(4)