コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

不真面目な大学生

 慶応のセンセイが、学費から給料をもらっている立場の教授のほうが偉いと言って生意気な学生に逆襲したと自慢しているが、幼稚舎からずっという相手にも同じことを言えただろうか。親に言いつけられたらどうするんだろう。
 このセンセイは小沢一郎や佐高信を輩出した阿呆学部の典型教授である。ぬるま湯の慶応だから通用するが、もっと熾烈な大学の学生と議論した勝ち目はないだろう。
 また慶応では昔から、逆らう学生は卒業させないなどと脅して押さえつけ、曲学阿世を売りとしてきた。とくに酷いのは看板の医学部(全卒業生総代・武見太郎)と経済学部(全卒業生総代・竹中平蔵)である。医学部が医学の軍事利用研究で学生から猛反発されたときに、徹底弾圧で応じたことは医学界で悪名高い。だから威張り教授でも通用する。
 それはともかく、大学生に授業中の私語が増えたのは、推薦入学が増えた時期からだという指摘がある。やる気のない者が入るようになったからだ。昔からサボり学生はいたが、それなら大学に来ないで寝ているか遊びに行くかバイトだし、大学に来て授業に出ないなら友達と飯食いに行ったり麻雀しに行ったりなどである。ところが、他にすることがないので大学に来て、しかし大学もつまらなく、そのくせサボり方もわからないということだ。
 あと、一昔前は、授業中に現役若造学生が騒ぐと、社会人年配学生が注意したから教授も助かったものだが、このごろの教授は情けないことに、しっかりした社会人は手強そうなので入学させないようになってきた。それも響いているはずだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by 逃げ帰ったモルモット at 2008-11-15 11:51 x
インテリやくざと言う言葉が生まれて半世紀ちょっとになる(今や死語)。やくざの世界にも早慶戦がある。ヤクザ輩出大学、慶応も大麻なんか売るようになるとはヤクザ大学からチンピラ大学になり下がったか・・・・。広告:「君も慶大病院でモルモットになれる!」
Commented by デカ at 2008-11-15 13:34 x
従弟が慶大医学部行ってからだ。そこが全く信用できなくなったのは。
ところで、大阪医科大学の50代の**によると、学生の質が悪くなったのは、
裏口を廃止してからだという。
昔は、親が非常に金持ちで頭は悪くないが、勉強の出来ない人を選んで合格させることができたという(本当の阿呆なら医師免許がとれないから問題ないそうだ)。
そして、純粋に勉強の出来る学生を、安い学費で入れることができた。
ところが、現在では平等に阿呆な小金持ちの子が、銀行で借金して入ってくるので、どうしようもないとか。
旧国立でも年額100万以上の学費が必要なわけで、これは以上に高すぎると私は思う。
Commented by 逃げ帰ったモルモット at 2008-11-15 22:02 x
<大麻>今度は早大生逮捕…自宅で栽培 若者の汚染深刻化

>デカさん
デカの世界でも早慶戦勃発ですか?(笑)
いや「今こそ東大の力を見せろ!」いやいや「中大の力を見せろ!」「みんなしょっぴけー!」

文春「振込めサギの金,実は入学金にあてられていた(嘘!)」なんてね。
Commented by マイノリティ at 2008-11-16 01:28 x
久しぶりに突っ込み入れにやってきました(笑)

>不真面目な大学生
そんなの見たことない!もちろん真面目な大学生も。研究室にこもり研究してる奴ら以外は大学に卒業証書以外何も求めてはいない。よって教授がバカだろうと影響なしということだ。むしろバカの影響をさける学生はまともであり、バカな学生は元からバカなのだ。賢い学生は場所と教授は利用するもの。学問は自分で研究するものと心得ているものだ。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-16 22:27
 大阪大学医学部へ苦労して入った徳田虎雄医師はいったい・・
 東大はともかく、中大はとっくに落ち目です。八王子なんてへんぴなところへ越すからです。
 教授に素直に従わない学生のほうがむしろ真面目とも言えますが、医師の場合はそれをやったらお終いでしょう。
 
Commented at 2008-11-17 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デカ at 2008-11-18 00:21 x
チュウ大には移転後、売った土地のバブルでの地価の大上昇というオマケがついていた。八王子に移転したのは、100年後の海岸線が大学前になると考えたからだろう。もっとも当時は氷河が押し寄せるという前提でだ。

Commented by ruhiginoue at 2008-11-18 08:49
 私が出たところは、在学中にはあんなノッポビルは建ってなかったことが、最も現在と違うことです。
 学生たちは何より、ちょうどバブル経済が破綻して、テレビでは子役だった安達祐実が「同情するなら金をくれ」と言っていて、実際バイトがどんどん無くなり困り、『デイリーアン』(旧アルバイトニュース)やリクルートの『フロームエー』があれよと言う間に薄くなっていき、卒業してから就職できるだろうかと心配していました。
 そして少子化に備え学生集めのため設備を良くしようと新築計画をして、だからビル建ててトイレにウォシュレットを付けたりまでしていたけれど、専ら自分たちが卒業して出て行ってからのための設備投資に、高い学費を出している在校生は不満でした。
 しかし出た所が無くなっているよりマシだということで、やはり卒業証書をもらうこと第一というマイノリティさんのご指摘は正しいのでしょう。
Commented by デカ at 2008-11-19 07:28 x
卒業時滞納があると、卒業証書は出ないのである。
なんで、卒業の要件なんだ?と思うが。
あの紙は、医学部以外、社会で役立つことはほとんどないのに。
秀才と誉れ高かった先輩が、大学の時掲示板に、学費滞納につき
退学処分と張り出せれていたのを見て、学問の府への信頼感が微塵に砕けた。

Commented by ruhiginoue at 2008-11-19 12:33
 在学期間と取得単位では問題ないのに学費滞納のため卒業不可というのはよくあることで、芸能人ではタモリの早稲田とか所ジョージの拓殖などがあります。
 私は大学で納付が間に合わないときは延納届けを出せば猶予でしたが、毎回必ず出していたので職員から憶えられてしまい同情されていたので卒業したときもっとも祝福してくれたのはその担当のおじさんでした。
 しかし延納している間はペナルティとして図書館の貸し出しが利用できないという学問の場とは思えない仕打ちでした。卒業生用利用証をもらったけれど、大した蔵書もなくほぼ同じ交通費で国会図書館に行けるし何より不愉快なので利用証なんて捨ててしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-11-14 22:56 | 学術 | Comments(10)