コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

チャンプに有罪

 暴力行為の元ボクサーに有罪判決だそうだが、執行猶予がついたことに甘いという声があるのはチンピラではなく元チャンピオンだからだろう。
 『チャンプ』という二度も映画化された名作を思い出した人も多いだろう。
 ケンカして逮捕された主人公が落胆していて幼い息子から「チャンプは悪くないじゃん。あいつらの方が」と 言われると「いや、チャンプはどんな訳があってもリング以外で人を殴っちゃいけないんだ」
 ところで被告は大和武士だそうで、インドの山奥で修行してレインボーマンになる格闘家の主人公と漢字が少し違うだけ。今は亡き川内康範が聞いたら、森進一のことどころではなく嘆くのではないか。「川内先生ごめんなさい」と被告は言っているかどうか。もっともこちらは『月光仮面』のパロディーのほうのセリフだが。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2008-12-02 16:34 | 司法 | Comments(0)