人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

楽しむだけで責任は持ちたくない人

 動物に餌をやるだけなら楽だが、飼うなら他に色々と面倒なことがあり、こちらもきちんとやらないならダメだ。餌をやるだけでは世話をすることにならない。
 ところが、餌をやって慕われているような良い気分を味わいたくて、しかし責任は持ちたくないという人がいる。そして地域に迷惑をかけている。
 我が家の近所の河原や公園にも、そうした迷惑行為をする人がいて、問題になっている。餌付けしてたまり場になり、糞尿などの問題がおき、また、餌があれば増殖もする。これらに、餌をやった人が最後まで責任をもつことはない。
 これを一度たまたま目撃したが、自転車に乗ってサイレン鳴らしながらやってくるオバサンは、音を憶えた野良猫たちが寄ってくるのを嬉しそうにしていて、集る猫たちに餌をやっては優越感に浸っている。
 これと同じようなことをしたプロ将棋の加藤一二三・9段(68)が、自宅のある東京都三鷹市の集合住宅の同住宅管理組合と住人17人から、迷惑への慰謝料と今後の禁止を訴えられたそうだ。
 だいたいは孤独な年配者の身勝手な楽しみのようだ。気の毒ではあるが、ゆるされることではないだろう。
 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2008-12-11 13:28 | 社会